母の日

生産者のお便りとお知らせ

ようやく!!!コシアブラ始まりました!!!

今年はだいぶ早く採れ始めるだろうと思ったコシアブラ。

全然大きくならなくて、、、気がつけば4月の中旬を過ぎてしまいました。。。

ですが、、、ようやくコシアブラが取れるようになってきました!!!

成長の早いところは今が盛り!!! これからどんどん山の上の方に採取場所が移っていきます。 ピンぼけしていて申し訳ないです。。。 ですが!!!ちょうどいい感じのサイズがちらほらと!!!

今日は4時間ほど、あっち行ったりこっち行ったり、登ったり降ったり、転んだりひっくりがえったりを繰り返してこれだけの量を収穫することができました。 これで1キロないぐらいの量です。

お待たせしてしまい誠に申し訳ありませんでしたが、、、 ようやくお届けすることができそうです!!!

順次発送させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです!!!頑張って採って来ますよ〜〜〜!!!

しかし、、、去年はなかった看板があちらこちらと。 仕方のないことなのですが、、、怖いですねぇ。。。 ある〜〜ひ〜〜〜森の中〜〜〜〜〜、は、、、避けたいものです。

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

母の日