やしろ農園

まえむき。Farm&Shop

生産者のお便りとお知らせ
ようやく!!!コシアブラ始まりました!!!
1日前
ようやく!!!コシアブラ始まりました!!!

今年はだいぶ早く採れ始めるだろうと思ったコシアブラ。

全然大きくならなくて、、、気がつけば4月の中旬を過ぎてしまいました。。。

クレソン栽培始めます!!というか実験開始します!!
4日前
クレソン栽培始めます!!というか実験開始します!!

以前からクレソンを育てたいな〜〜なんて考えていまして。

というかクレソン食べたいな〜〜と思っていたんですよね。
お肉と一緒に食べても、しゃぶしゃぶにしても、そのままサラダにしても。
独特の辛味と旨みがとっても好きだったんですよね。

で色々な人に「山に行けばいっぱい生えているよ〜〜〜」なんて教えてもらっていたのですが、、、どこに生えているのよ!!!という状況が続いていました。

コシアブラ、、、開始までもう少しのようです。。。
4日前
コシアブラ、、、開始までもう少しのようです。。。

コシアブラをご注文のお客様、、、お待たせしており誠に申し訳ございません。。。

去年から記録的な暖冬でしたので出品時には、収穫時期が早まると予測したのですが、、、
3月に入ってからの記録的な寒波や積雪などにより成長が止まってしまい。。

自然のものを採ってきているため私の方でできることが何もなく。。。
ご容赦いただけますと幸いです。。

それでもタラの芽は採れ始めており、山うどコゴミも始まりました。
しどけも間も無くかなという状況です。

ようやく!!タラの芽出荷開始です!!
2024/04/09
ようやく!!タラの芽出荷開始です!!

本日の遊佐町は、朝からなかなかしっかりとした雨が降っていましたが。。。

雨が降ろうが風が吹こうが、植物は成長を止めてくれない!!
ということで、早朝からタラの芽を採りに行ってきました!!

今日行ったのは、私が知っている場所の中で一番早く採れるところ。

カッパを透して下着の中までびしょ濡れになりながら歩き回って、少しですが採ることができました!!!

去年末から記録的な暖冬が続いていたので、注文の受付を始める時には「早く採れ始めるだろうから、発送開始を早めに設定しておかないと!!」なんて思っていたのですが、、、3月になぜか寒波が襲来&気温が上がらず&晴れの日もほぼないという、へんな天気が続いた結果ピタッと成長が止まってしまって。。。

なんだかんだと去年よりもスタートが遅くなってしまいました。。。天気は、、、難しいですねぇ。

でも!!!ようやく今日から出荷開始です。

今年も頑張って採らねば!!!
順次発送させていただきますので、到着まで今しばらくお待ちくださいませ!!

山菜シーズン、始まりそうです!!
2024/04/05
山菜シーズン、始まりそうです!!

12月から2月まで、異常に暖かかったので、今年は3月中旬ごろから山菜が採れ始めるんじゃないかとそわそわしていましたが、、、3月に記録的に寒く、雪が降って晴れ間がほとんどない天気が続いたからか、なかなか山菜の生育が進まず。結局去年よりもちょっと遅れて収穫が始まりそうです。
この場所は、私が知っている場所で一番早く採れ始める場所。あと何日か後にはバーっと採れ始める感じです。

今年の天気は難しい!!!
2024/03/13
今年の天気は難しい!!!

今年の天気は難しいですね〜〜〜

去年の12月から、これまでにないぐらい暖かくて。
1月2月もすごく暖かくて、雪も降らず私たちの住む東北なのになぜか晴れが多いという。

今年も山菜の予約注文を開始しました!!
2024/02/01
今年も山菜の予約注文を開始しました!!

今年は異常に暖かいといっても、季節は一応まだ冬。
まだまだ冬なのですが、、、ひと足先に春の気分を!!!!ということで、今年も山菜の予約注文を開始させていただきました!!!
「山菜の王様、タラの芽」、「ぬるっとした食感が美味しいコゴミ」、「大人いでなかなか採れない、コシアブラ」、「実は山菜の中で一番好き、なシドケ」、「山の風味と旨みがたまらない、山ウド」。の5種を今年は出品しております。

ガーデンハックルベリーのジャムを販売始めました!
2023/09/29
ガーデンハックルベリーのジャムを販売始めました!

ガーデンハックルベリーのジャムを販売始めました!

今年はこれまでにないぐらい暑かった遊佐町。
新聞で見たのですが、8月の降水量、これまでの平均が200mmぐらいだったところを13mmしか降らなかったそうです。
そうですよね。。毎日水やりに追われていましたから。。。
で、平均気温も6度以上高くて、晴天率も5割以上多かったようです。

そんななかでも、、、ハックルベリー、暑さにも負けず頑張って実をたくさん付けてくれました!!!友人の畑のハックルベリーは暑さと乾きで全滅したと言っていたので、頑張ってくれてありがたい限りです!!!

過去最大の大穴、やられました…
2023/09/28
過去最大の大穴、やられました…

過去最大の大穴、やられました…

まぁ、自然の中に建ててあるし、動物のほうが畑にいる時間が長いからある程度は仕方がないよね、なんて思っているのですが…ここまで大穴開けてくれるとは想定外ですよね。

ようやく、、、草刈りすることができました。
2023/09/10
ようやく、、、草刈りすることができました。

空き地の草むらではありませんよwww
我が家の圃場ですwww

だいたい1ヶ月遅れくらいで秋めいてきたので、、ようやく圃場の草刈りをすることができました。。

高温と日照りが続いているときだと、露路の畑はなかなか草刈りしづらいんですよね。。伸びた草が日除けになってくれたり根っこを通じて水分のやりとりをしていたり。草を刈ってそのあと日照りが続いて根っこから枯れてしまうと、一気に土壌の生態系を含めたバランスが崩れそうな気がして、なかなか切る気になりませんでした。

で、最近はたまに雨が降ってくれるようになり、朝晩は涼しく、日中の気温もそこまで上がらなくなってきたので、そろそろいいかなと。

13...6
やしろ農園