母の日

生産者のお便りとお知らせ

クレソン栽培始めます!!というか実験開始します!!

以前からクレソンを育てたいな〜〜なんて考えていまして。

というかクレソン食べたいな〜〜と思っていたんですよね。 お肉と一緒に食べても、しゃぶしゃぶにしても、そのままサラダにしても。 独特の辛味と旨みがとっても好きだったんですよね。

で色々な人に「山に行けばいっぱい生えているよ〜〜〜」なんて教えてもらっていたのですが、、、どこに生えているのよ!!!という状況が続いていました。

それならば育ててやる!!

ということで苗を作って、

お友達のおばあちゃんの畑の脇を流れる小川を使わせてもらって、クレソン栽培実験をすることにしました。うまういけば山から流れてくる清流で育つ上物のクレソンが食べられます!!

麻袋に作ったクレソンの苗を敷き詰めて、コンテナに入れ、水流で流されないように石を入れて、

小川の中にじゃぶーんとな。

クレソンは丈夫で成長が旺盛な野菜。というかむしろ野草の類なのかな。

どんどん成長して広がっていくので、うまく行けば小川全体がクレソン畑になってくれるかも。

「私も食べるからね〜〜〜」と畑の持ち主のおばあちゃんも喜んでくれていますwww

うまく育つといいなぁ〜〜

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

母の日