母の日

生産者のお便りとお知らせ

ようやく!!タラの芽出荷開始です!!

本日の遊佐町は、朝からなかなかしっかりとした雨が降っていましたが。。。

雨が降ろうが風が吹こうが、植物は成長を止めてくれない!! ということで、早朝からタラの芽を採りに行ってきました!!

今日行ったのは、私が知っている場所の中で一番早く採れるところ。

カッパを透して下着の中までびしょ濡れになりながら歩き回って、少しですが採ることができました!!!

去年末から記録的な暖冬が続いていたので、注文の受付を始める時には「早く採れ始めるだろうから、発送開始を早めに設定しておかないと!!」なんて思っていたのですが、、、3月になぜか寒波が襲来&気温が上がらず&晴れの日もほぼないという、へんな天気が続いた結果ピタッと成長が止まってしまって。。。

なんだかんだと去年よりもスタートが遅くなってしまいました。。。天気は、、、難しいですねぇ。

でも!!!ようやく今日から出荷開始です。

今年も頑張って採らねば!!! 順次発送させていただきますので、到着まで今しばらくお待ちくださいませ!!

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

母の日