母の日

生産者のお便りとお知らせ

コシアブラ、、、開始までもう少しのようです。。。

コシアブラをご注文のお客様、、、お待たせしており誠に申し訳ございません。。。

去年から記録的な暖冬でしたので出品時には、収穫時期が早まると予測したのですが、、、 3月に入ってからの記録的な寒波や積雪などにより成長が止まってしまい。。

自然のものを採ってきているため私の方でできることが何もなく。。。 ご容赦いただけますと幸いです。。

それでもタラの芽は採れ始めており、山うどコゴミも始まりました。 しどけも間も無くかなという状況です。

ということで、私が知っているコシアブラの取れる場所へ偵察に行ってみたのですが、、、もう少し時間がかかりそうですね。。。まだつぼみの状態です。

来週は気温が上がるという予報が出ていますので、、、来週には始まりそうです。 頑張って採りに行かないと!!夜明けから歩き回る日々が始まりそうです!!!

で、、、去年はなかった立て札がありまして。。。 怖いですね。。。 ある〜日〜〜〜森の中〜〜〜・・・ なんて洒落にならないですからねwww 会わないようにしたいものです。。。

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

母の日