やしろ農園

2021/01/14

いよいよ寒くなってきたので、ストーブに火を入れました。
冬本番です。
私は寒いのが大の苦手なので少し寒くなってくると
「ストーブはまだか?」
「ストーブはまだつけないのか?」
「そろそろストーブをつけておくれ!」
と夫に言うのですが、体温が高めなのか
コツコツと蓄えた薪を使うのが惜しいのか
なかなかストーブを入れてくれません。
毛布にくるまり暖をとりながら
「ケチゴリラ」(夫)に凍えてるアピールをしていました。
それは数年前までのお話。
今では 秋が深まると
私はえっちらほいさとコタツを準備します。
毎年夫とのこのやり取りを繰り返し、寒さをこらえていたのですが、
日本には天才的発明「コタツ」があるではないか!!!と。
それ以来、私はとても平和的に冬への移行を迎えられるようになったのです。
「コタツ」
こんな素敵な文化のある日本に生まれて本当によかった。
首までコタツの中に入りながらしみじみ思ってしまいます。
夫よ、ストーブなくても氷点下だって超えて見せるわよ!
コタツさえあれば冬の私は無敵です。
毎年同じ時期に夫はストーブに火を入れます。
夫は、今年初めての火を眺めながら静かに過ごします。
縄文時代からの記憶が目覚めているんだろうな。
と夫の背中を見ていつも思います。
夫が狩に出かけて行った後(笑)
犬が大好きなものをいっぱいストーブの前に運んできていました。


ほんとビックリします。
家で、一番居心地のいい場所をすぐに見つけて陣取ります。
これからしばらくは、コタツとストーブですね。
わん!

Deai orchard奈良県(果樹園)

無農薬で20年以上ブルーベリーを作り続けているDeai orchardです。ブルーベリージャムは当時から皆様にご支持をいただいております商品です。お客様のくらしに手間暇を贅沢に使い作ったジャムをぜひお届けできたらと日々励んでおります。減農薬、無農薬のぶどう作りや無農薬の銀杏など、他にも様々な果樹を育てています。

やしろ農園