ホホエミ農園_オープンバナー_クーポンあり

生産者のお便りとお知らせ

鮮やかで、美味しい!

2020/11/24

「竜の卵」
昔、母方のおばあちゃんとそれを探し回ってたんぼや道脇を
ずーーーっと歩いたことがあります。
おばあちゃんが言う「竜の卵」は、小さかった私にはとんでもないお宝に思えていました。
おとぎ話に出てくる竜は、たいていの場合財宝とセットでの登場です。
探す道すがら、おばあちゃんが卵について詳しく教えてくれます。
「小さくて、とても綺麗な青い色をしているの」だと。
私はその言葉を聞いて、勝手に変換していきます。
とても綺麗→キラキラ
青い色→宝石
ゆえに竜の卵→キラキラの青い宝石

もう、見つけるしかない!
と。

そして日も傾き始めた頃に土手におばあちゃんが見つけてくれました。
「竜の卵」
想像していたギンギラギンの宝石ではありませんでしたが
その真っ青で艶々の小さな実を手にした時、間違いなく宝物を手にした気持ちがしました。
今はわかるのです「竜の卵」は「竜のひげの実」です。
今となっては、懐かしい思い出です。
それでも、木の実が色とりどりに色づくのを目にすると「宝物」を手にした時の
記憶がふわっと蘇ります。
おばあちゃんと、長い時間二人で歩いて探し回った景色も。
(あ・・・、 私年取った。)

私が作った器に娘の作ったスイートポテト。
鮮やかな秋
締めくくるは美味しい秋(笑)

Deai orchard奈良県(果樹園)

無農薬で20年以上ブルーベリーを作り続けているDeai orchardです。ブルーベリージャムは当時から皆様にご支持をいただいております商品です。お客様のくらしに手間暇を贅沢に使い作ったジャムをぜひお届けできたらと日々励んでおります。減農薬、無農薬のぶどう作りや無農薬の銀杏など、他にも様々な果樹を育てています。

ホホエミ農園_オープンバナー_クーポンあり