母の日

2020/11/16

父の二十歳からの趣味は盆栽。
サザエさんを見て育った私にはサザエさんちの庭の盆栽の数が「少ないな〜サザエさんち。」
そんな風に思っている程、家の庭は盆栽でいっぱいでした。
夏になると、水やりを任されます。
子供ですから、いい加減な水やりです。
盆栽を見れば、私の水やりがどんなものか一目瞭然ですから、
夜、仕事から帰った父はとっぷり日が沈んだ暗い庭で盆栽に水やりをします。
嫌な予感です。
次の朝、案の定父に呼ばれて
「私の水やりでは土の中に一滴も水が届いていない。どんな水のやり方をしているのか」と問われました。
実際に私流の水やりをして見せました。
すると父に、盆栽の苔の裏を見せられて驚きました。
からっからの土。
父に見られているわけですから、普段より断然丁寧に水をやっているにもかかわらず
地中は乾いたままだったのです。
考えてみると、庭の盆栽で季節や自然のことも色々体験しています。
梅の花がいい香りだという事
いい香りすぎて、幼い妹が梅の花を全部摘んでしまったときの父の顔
美味しそうな赤い実がどうしても食べたくなってしまい食べたら、全く食べれたもんじゃなかった衝撃の味

もみじやブナの紅葉
最近は父の趣味の奥行きがわかってきて、尊敬しています。
それ以上に盆栽の作る世界に教えられることが多いことにもようやく気が付いた次第です。


帰り道、車の窓からコスモスが見えました。
うちの犬、窓からじっと見入っていました。わかるのかしら?
ここに行きたいのかな? 今度行こうね。

Deai orchard奈良県(果樹園)

無農薬で20年以上ブルーベリーを作り続けているDeai orchardです。ブルーベリージャムは当時から皆様にご支持をいただいております商品です。お客様のくらしに手間暇を贅沢に使い作ったジャムをぜひお届けできたらと日々励んでおります。減農薬、無農薬のぶどう作りや無農薬の銀杏など、他にも様々な果樹を育てています。

母の日