無添加・無農薬こだわり生産者直売のオーガニックモール

スタッフレポート

【津乃吉】かつお味噌 注文レポート
たべくらスタッフによるレポート
2020/02/10

【津乃吉】かつお味噌は、ごはんのお供に最適!だしにこだわり素材を活かした絶品のおかずみそです。炊き立てのごはんにはもちろん、いろいろな料理にも使うことができます。どんな風に届くのか、どんな商品なのか、スタッフが実際に注文して食べてみました!ぜひお買い物のご参考にご覧ください。

津乃吉さんは、化学調味料などの章句品添加物を一切使用していない佃煮屋さんです。京都から日本全国のおいしい素材を活かした商品を販売しています。

津乃吉さんのかつお味噌を初めて食べたのは、たべるとくらすとスタッフの忘年会の時です。そのときに食べたかつお味噌がおいしくて、これは絶対自分でも頼まなければ!と思っていました。
そこで、お正月の黒豆と一緒に注文!

年末に間に合うようクリスマス前に注文。その次の日には発送の連絡がありました。
発送までの平均日数は2日~4日ですが、タイミングが良かったのかすぐに送ってもらうことができました。忙しい時期だからこそ、しっかりと体制を整えているのかもしれませんね。

今回頼んだのは、瓶入りの黒豆、瓶入りのかつお味噌、袋入りのおじゃことお豆さんの炊き込みご飯です。小さな無地のダンボール箱で届きました。
小さい箱でも緩衝材が入るくらいのスペースがあったので、もっと頼んでも一つの箱に収まりそうですね。
瓶は一つずつ丁寧にプチプチで包んでありました。

かつお味噌はの瓶は、シンプルに文字だけのパッケージ。京都らしい和のテイストです。

開封↓
つやつやのかつお味噌、見ているだけでごはんが食べたくなってきます。

かつお味噌は、上質なかつお節のだし殻を無添加の麦味噌に混ぜ込んだ一品です。かつおの旨味、上品な麦味噌の甘み、隠し味の生姜もポイント。香りも食欲をそそります。
だしにこだわり素材を活かし使い切る津乃吉さんだからこそ出来上がった絶品のおかず味噌です。

麦の粒々が見えますが、食感はなめらかです。
程よい甘さとしょっぱさで、ごはんにぴったり!かつおのだしの中に生姜が効いているので、味が締まります。これが素材が活かされている味…言葉でうまく伝えられないので、ぜひ食べてほしい一品です。
リピーターが多いのもわかりますね。少しのおかずでごはんを食べられる派なので、なくなるのを惜しみつつ毎日少しずつ食べています。(笑)

おにぎりにするのもおすすめです。
残ったごはんでかつお味噌のおにぎりにしておくと小腹満たしにいつでも食べられます。

この時のお米はかえるすたいるYamada野菜さんのヒノヒカリです。
香りが良く甘みのあるごはんですが、かつお味噌と食べるとますます食が進みます!
【かえるすたいるYamada野菜】ヒノヒカリのスタッフレポートはこちら

かつお味噌は、ごはんのお供としてはもちろん、チーズと一緒に食べるとまた絶品!!
たべるとくらすとの忘年会では、何となくかつお味噌とチーズ工房「醍醐」さんのチーズを合わせて食べたのが大ヒット!!一番印象に残っています。
おすすめの食べ方なので、「かつお味噌&チーズ」ぜひお試しください!

他にも、いろいろな料理に合わせておいしく食べられます。
ふろふき大根やおでんにちょい足し、野菜炒めの味つけ、パンのトッピングにも!
ぜひいろいろな食べ方を試してみてください。

津乃吉さんのかつお味噌は、自宅で食べる用はもちろん、ギフトとしてもおすすめです。
他の商品とのギフトセットもあるので、贈り物としてもぜひご利用ください。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category