スタッフレポート

無農薬玄米で作る玄米餅【BIG FAMILY FARM】注文レポート
たべくらスタッフによるレポート
2021/11/15

佐賀県産無農薬のもち米で搗いた【BIG FAMILY FARM】さんの玄米餅です。玄米なので香ばしくて栄養たっぷり!いろいろなレシピで楽しめそうなお餅です。スタッフが七草粥に入れて食べたときをレポートにしたのでお買い物の参考にぜひご覧ください。

お正月と言えば餅ですよね。BIG FAMILY FARMさんでも年末頃から餅が販売されました。 他にも餅を販売されているショップさんがあるので悩みましたが、マンダリンもたべたいと思っていたので合わせて注文! スタッフは餅が好きで、お正月ということもあり一緒に購入できてよかったです。 餅は冷凍できますし、お正月は特にたくさん食べるのでいくらあっても良いですよね。 お正月前の餅販売は要チェックです!

お正月に間に合うように買おうと思っていたのですが、年内発送の時期を逃してしまい、注文したのは年明けに。 BIG FAMILY FARMさんの年初めの発送は6日からと注意書きにあったのですが、6日にはもう届いたので驚き喜び。 頼んだタイミングが良かったのか、早い発送に感謝です。 なお、BIG FAMILY FARMさんは出荷曜日が決まっていて、月曜日・水曜日・金曜日が出荷日になります。発送までの目安としては平均日数は2日~4日です。

届いたのはりんごジュースの箱。BIG FAMILY FARMさんでは、環境に配慮してリユースの段ボールを利用しています。 頼んだマンダリンは5kgだったので、けっこう量が多いのですが、この箱はちょうどよいサイズでした。うまくリユースをされていますね! 箱を開けると良い香りのマンダリンがたっぷり!箱とマンダリンの間に真空パックされた玄米餅がスッと入っていました。

商品と一緒に納品書とBIG FAMILY FARM農園通信も入っています。 農園通信には、農園の様子や在庫状況、玄米餅の食べ方やマンダリンの活用方法もかいてあるのでぜひ読んでみてください。

真空パックされた玄米餅はこんな感じです。↓

そして中身の玄米餅↓

手で持ってみると大きさが分かりやすいでしょうか。

玄米でできているので灰色っぽい色をしています。 焼いてみるとこんな感じ↓

白い餅ばかり食べてきたので、皮も入っている分、挽きぐるみ蕎麦のようにざらざら感があるのかなと思っていたのですが、食感は気になりません。 普通の白い餅とあまり変わり無いように思います。 白い餅よりも香ばしい感じが良いです! おいしくて最初は何もつけずにそのまま食べてしまいました。

市販の滑らかな白い餅とは少し違いますが、癖は強くないのでどんな食べ方でもおいしそうな気がします。 砂糖醤油や磯辺巻きといった餅を味わう食べ方はもちろん、ベーコンでチーズと巻いたり、餅ピザにしたりしてもおいしそう! 目的だったお正月の七草粥に入れるのももちろんおいしいです。

玄米餅はふんわりとした玄米の香ばしさがおいしい餅です。 無農薬なので玄米も安心して食べられるので、ぬかごと餅にした玄米餅は健康にも良いですね。 私は焼くだけでそのまま食べるのが一番おいしい好きです。 小腹が空いたらおやつとして気軽に食べられます。 おそらくすぐに全部食べてしまうとは思うのですが、気をつけたいのは消費期限というか保存期間! 真空パックになっていますが、保存料などの添加物は入っていないので、封を開けたらあっという間にカビが生えてしまいます。。 保存は冷蔵庫に入れて、早めに食べてしまいましょう。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category