
塩まで自家製のお醤油、なかなか無いと思っていましたが、他にもあるようで、まだまだ世の中色々な方がいるなーと思っております。 醤油は昔から大好きで、好きがこうじて仕込み始めてもう15年ほどになります。今年はまた新しく大きな舟(醤油を絞る道具)を準備しましたので、久しぶりに一番絞りも皆様にお届けできるなーと思っています。 火を入れておりませんので、逆に火を入れた時のかおりの立ち方など面白いです。色々と使って見ていただけたら嬉しいです! 山田一生 かえるすたいる
前回1番絞りの醤油を購入しましたが、醤油に、旨味と甘みがありとても美味しくて、2番絞りも気になりましたので購入を、させていただきました。 こちらも楽しみです。
コメントありがとうございます! たかが農家の作っているお醤油、値段も結構すると言うのに、ご購入いただけて本当にありがたく思います。 一番絞りと二番絞りと、いかがだったでしょうか。 今、一番の在庫がなくて申し訳ありません。また時期は未定ですが、絞れた段階で販売再開できたらと思っております。 相変わらずこのお醤油は、塩も自分で海水から炊き上げて、大豆は友達の本当に美味しい大豆を、麦は自分たちで育てたものを、2年以上木桶で熟成、絞る行程も本当に大変なものですが、頑張っております。 保存は冷蔵庫でよろしくお願いいたします。 二番も気に入っていただけたら嬉しいです! 山田一生 かえるすたいる
コメントありがとうございます! たかが農家の作っているお醤油、値段も結構すると言うのに、ご購入いただけて本当にありがたく思います。 ですが、めちゃめちゃこだわりまくってます。塩も自分で海水から炊き上げて、大豆は友達の本当に美味しい大豆を、麦は自分たちで育てたものを、2年以上木桶で熟成、絞る行程も本当に大変なものですが、頑張っております。 保存は冷蔵庫でよろしくお願いいたします。 気に入っていただけたら嬉しいです! 山田一生 かえるすたいる
大切にたいせつに使いましたが...ついになくなってしまいそうです。とてもおいしかったです。おいしくて、いつも「贅沢」している気分でした。ごちそうさまでした🙏時間を重ねて、こころを込めて、丁寧に作ってくださって、こうして販売してくださって、本当にありがとうございます。玄米もお醤油も、大ファンです(o^^o)

つ、ついに!! そんな風に大切に使っていただけて、本当に嬉しいです。 材料の大豆は霧島市マルマメン工房さんが育てた無肥料・無農薬の大豆を、うちの小麦と、自分で炊いた塩で、杉桶で育てたお醤油になります。 大豆も小麦も塩も杉桶もこんな嬉しいご感想いただけて、喜んでいると思います。なんというか、お醤油屋さんではないのですが、農家でも頑張れば美味しいお醤油作れると思っていますし、昔ではそれぞれのご家庭で作っていたお醤油のような味に、昔懐かしい味になっていたらいいなと思っています。 ちょっとでも贅沢だったり、幸せだったり、嬉しいだったり、満足だったり、活力だったりに、うちのお醤油がなれていたら、本当にありがたく思います。 毎日そして明日も一歩ずつ、自分のできること、やって行こうと思います!どうもありがとうございます! かえるすたいる 山田一生
今、使っている醤油があと少しで終わります。そしたら、こちらの醤油を使わせて頂きます! 大豆・小麦とも無肥料無農薬、お塩は自家製とは、、、頭が下がります。安全な醤油があって、本当に感謝です。工程も、沢山あり…やっと絞り出たお醤油、大切に使います!! 料理に使ってどんな香りがするのか、楽しみです。一番絞りも気になりますので、タイミングが合えばまた購入させて頂きます。