やしろ農園

生産者のお便りとお知らせ

夏野菜の季節です!

夏野菜が採れ始めました。

平暖地よりも1か月くらい作付けが遅い南信州・伊那谷にある農園くさむらに、待ちに待った夏野菜の季節が到来です!

今年はズッキーニ、ピーマン、トマト、インゲンなどが順調です。 ナスがちょっと生育が遅れていますが、盛夏の前には本調子になってくれると思います。 エダマメも最高です!

写真は黄色ズッキーニ「ゴールドラッシュ」と「きゅうりメロン」、そしてその二つを盛ったサラダです。 はっと目を引く鮮やかな彩り、きゅうりメロンの爽やかな酸味、ズッキーニのみずみずしさが美味しい一皿です。

農園くさむら長野県(農業 自然農)

長野県の中川村という小さな村で、自然農をベースにした無農薬・無肥料栽培で、8割以上の品目を不耕起(土を耕さない)で育てています。2019年からは、お米も本格的にはじめました。どれも生育はのんびりだけど、生命力に満ちてイキイキした、根性のある野菜たちです。

母の日