4月のレビューアワード

生産者のお便りとお知らせ

今シーズン初定植、無事終了です♪

苗半作、苗八部作ともいわれるほど野菜づくりにおいて苗を育てることは重要です。 そんな育苗も、とても順調に前半戦を終えました。 夏野菜の季節が楽しみです!

そしてそして、桜吹雪と小雪が舞う中、今年初の定植を無事に終えました。 昨年シュガーランプ(ミニトマト)を栽培した後地に茎ブロッコリー、カリフローレ、ケール3種を定植。 トマトの残渣が邪魔してちょっと時間がかかったけど、なんかイイ感じです。

農園くさむら長野県(農業 自然農)

長野県の中川村という小さな村で、自然農をベースにした無農薬・無肥料栽培で、8割以上の品目を不耕起(土を耕さない)で育てています。2019年からは、お米も本格的にはじめました。どれも生育はのんびりだけど、生命力に満ちてイキイキした、根性のある野菜たちです。

母の日