敬老の日

生産者のお便りとお知らせ

玉ねぎの出荷を始めました

2024/06/04

大きな玉ねぎがたくさん採れました!

日が長くなりましたね。 今年は梅雨入りが遅いようで、晴れが続くので仕事は捗りますが、疲れをためやすいので早寝早起きが大事ですね。

今年は梅が不作で、5月の中旬から毎日梅の収穫に追われておりましたが、そろそろ出荷を終えて、玉ねぎの収穫をしております。

暖冬だったので、病気やトウ立ちが多いのでは?と心配していましたが、大きな玉ねぎがたくさん収穫できています。

やや、葉っぱが枯れ始めた時はドキドキしましたが、自然の力なのか?思ったほど進行せず、最後までしっかりと成長してくれました。 少し変形のものや、小ぶりのものもありますが、大きいサイズのものが多いので、1kgが5~6個になるようです。

ラッキョウは、もう少し分ケツしてちょうど良いサイズになるのを待っているところです。もう間もなく出荷できるようになると思うので、もう少しお待ちください。

野菜セットも、ジャガイモ、ニンジンの収穫が始まれば再開できるのではないかと思いますが、なかなか野菜が揃わず再開が遅くて申し訳ないです。

暖冬で、春先に収穫する予定のキャベツが早々と3月ごろにできてしまったり、 キュウリや、インゲンなど今まで調子悪くなったことがなかった野菜が、スタートでうまく行かなかったり、長年自然農で野菜を育ててきてますが、まだまだですね。。。がんばります!

畑の入り口に植えたチェリーセージが今年はすごくきれいに咲きました。 今まで、あまり世話できずに草に埋もれていたものを、夫が丁寧に草取りしてくれたおかげです。ありがたや~~

自然農は、ほったらかし農法と思われている方もいらっしゃるようですが、日々目を離さず、よくよく観察して、草管理もしっかりやらないと、野菜は自然の中ではか弱いので、うまく育ちません。ビニールマルチなど使わないので、雨の多い時期などはあっという間に草に埋もれてしまいます。 これから梅雨時は雨の合間にこまめに草管理のシーズンです。 あまりひどい大雨にならないことを祈ります。

高菜漬けも好評です。 きつめに塩漬けしてあるので、塩抜きしてから油いためにして頂くと美味しいです。

BIG FAMILY FARM佐賀県(農業 自然農)

佐賀県鹿島市で、2007年に新規就農し、10年以上放棄されたミカン園を開墾した山の畑と、祐徳神社参道にある田んぼを転作した畑の2か所で、耕さず、農薬や肥料に頼らない”自然農”で、野菜や果樹を育てています。
BIG FAMILYという農園名ですが、夫婦二人の小さな農園です。大切な家族に届けるような気持ちで、安心して食べられるものをと、日々自然と共に畑仕事に励んでいます。

敬老の日