母の日

生産者のお便りとお知らせ

カクテキ作ってみました

2021/11/13

大根が大きくなってきました

この写真は雨降る前に撮影したものなのですが、この後雨が続いて、びっくりするほどグングン大きくなって、長ーーい大根もあったりして、箱に詰めるのに苦労しています💧

白菜はまだ少し時間がかかりそうなので、大根キムチ(カクテキ)作ってみました。

適当な感じでキムチの素を作ると、やはり何かしら足りない🙄 結構甘みが重要だな🤔 あとからいろいろ調合して、やっとキムチらしい感じになりました。

①大根は、サイコロ上に切って塩もみしてしばし待つ

②キムチの素を作る

おかゆを作るか、今回は白玉粉を練ってのりにしました

韓国唐辛子の粉150g/煮干しでとっただし汁200ml/はちみつ大4/黒糖大2/醤油大2??/ナンプラー大2??と混ぜ合わせる

アミ漬け100g/玉ねぎ1/4個/生姜/ニンニク/ニラ/リンゴ(が無かったので、フルーツ感が出るかな・・・とイチゴコーソジュースを入れてみた😁)をミキサーにかけたものをさらに混ぜ合わせてキムチの素完成

いっぱい出来てしまったので、小分けにして冷凍。

(分量があいまいです💦)

③①の大根にキムチの素を混ぜて完成

まだ大根が結構辛いかなぁ 品種のせいかなぁ

BIG FAMILY FARM佐賀県(農業 自然農)

佐賀県鹿島市で、2007年に新規就農し、10年以上放棄されたミカン園を開墾した山の畑と、祐徳神社参道にある田んぼを転作した畑の2か所で、耕さず、農薬や肥料に頼らない”自然農”で、野菜や果樹を育てています。
BIG FAMILYという農園名ですが、夫婦二人の小さな農園です。大切な家族に届けるような気持ちで、安心して食べられるものをと、日々自然と共に畑仕事に励んでいます。

母の日