母の日

生産者のお便りとお知らせ

今日の野菜セット

2021/11/12

大根も人参も小松菜も・・・

肥料を与えなくても、気候がいいと ちょ・・・ちょっとまって・・・ と止めたくなるくらい、すくすくと大きくなっていく野菜たち😅

今日は、大根、ニンジン、冬瓜、小松菜、わさび菜、青梗菜、ニンジン、ジャガイモ

みたいな感じのセットになりました。

(ジャガイモがサツマイモになったり、サトイモになったり、それぞれのセットで少しずつ内容は変わります)

今収穫している畝のニンジンが、ちょっと変な形ばかりで、開けて( ゚Д゚)びっくりするかもしれません😓

大根もですが、雨が降らなかったので、一生懸命水分を求めて根を伸ばすうちに長くなってしまったのかなと思います。

大根は、長すぎて入らないので、半分に切って入れてみたりしていますm(__)m

冬瓜も、一個丸ごとは多いかな。。。ということで、半分に切ってますが、早めに食べてください。

昨日我が家は冬瓜のカレーでした。

まぁ・・・あんまりカレーに入れる人いないかもですが、おいしいですよ😅

寒くなってきたものの、まだまだ日が照ると温かいので、小松菜も大松菜になってきました💧

小松菜と青梗菜が交配したような葉物が畑に自生しているので、それだと思ってたら、小松菜本人でした。

大きいけれど、芯のところは甘いし、私は大好きです❤

明日から天気が良くなるようです☀

もう少し畑作業が落ち着いてきたら、ニンジンや里芋の単品も出す予定です😊

BIG FAMILY FARM佐賀県(農業 自然農)

佐賀県鹿島市で、2007年に新規就農し、10年以上放棄されたミカン園を開墾した山の畑と、祐徳神社参道にある田んぼを転作した畑の2か所で、耕さず、農薬や肥料に頼らない”自然農”で、野菜や果樹を育てています。
BIG FAMILYという農園名ですが、夫婦二人の小さな農園です。大切な家族に届けるような気持ちで、安心して食べられるものをと、日々自然と共に畑仕事に励んでいます。

母の日