母の日

食品選びポイント

松葉ガニの旬と安く購入できるお得な時期

松葉ガニの旬(漁期)は11月〜3月

冬の味覚の王様「松葉ガニ」。
鳥取~京都までの山陰地方で水揚げされる雄のズワイガニの総称を「松葉ガニ」と呼びます。
ズワイガニの雄は水揚げされる地方によって、福井県が「越前ガニ」、石川県が「加能ガニ」、など異なります。
各地のズワイガニは、それぞれ独自の規格で格付けされており、鳥取の場合は「見た目」「傷」「手足の数」」「身入」「重さ」の5段階で評価され、冬の最高級食材として都会の高級和食店をはじめ、旅館や料亭などでも取り扱われています。

松葉ガニ漁の漁期は11月初旬〜3月中旬頃まで。
年末になるとカニが高くなる!となんとなく感じている人は多いかもしれませんね。
先の話で上げた「需要」「時期」が最高潮になるのがクリスマス~年末年始までなのと、冬型の気圧配置となり出漁日数/水揚げも減る為、価格は大変高価になります。
そのため、年内で旬の松葉ガニがお得に購入できるのは「11月中旬〜11月末頃まで」がおすすめです。
お正月には早いかもしれませんが、早めの贈答品にはぴったりの時期です。
費用を抑えて年末年始に松葉ガニを楽しみたい場合は、冷凍品を購入するのも賢い選択肢のひとつです。

松葉ガニの価格変化とお正月までにお得に買えるおすすめの時期

カニは解禁から年末にかけてずっと価格が高騰するイメージがありますよね。
でも実は年末前に一度価格が落ち着く時期が来ます。
松葉ガニをお得に買うならその時期が狙い目!
価格が変化する時期を知って、今年はお得に松葉ガニを食べてみませんか。

一番安い時期を1倍として、価格の比較をご紹介します。

11月初旬…2倍

松葉ガニの解禁直後です。
待ちに待った松葉ガニを多くの人が求めるので価格は高めになります。

11月中旬〜11月中…1倍★狙い目

少し価格が落ち着きます。
お正月に食べたい!などのタイミングをはからなければ一番お得に松葉ガニが食べられます。
価格を安く抑えて冬にカニを食べるなら、この時期に買うのがおすすめ!

12月初旬〜中旬(クリスマス前くらい)…2倍

年末に向かって「需要」「時期」は最高潮!
冬ギフトをはじめ、クリスマスや年末年始用にカニを求める人が増え、価格はどんどん高くなります。
年末のカニを用意するなら価格が上がり切る前のこの時期までに買った方が良いかもしれません。

12月中旬(クリスマスくらい)〜年明け10日頃…4倍

カニといえばお正月!家族や親戚で集まって食事をすることも多いでしょう。
カニのシーズンで最も価格が高騰する時期です。
一番低い時の4倍以上の価格になることも!
水揚げが需要に追い付かない状況になり、購入することすら難しくなります。
年末に松葉ガニを楽しみたいのなら、それ相応の予算を準備する必要があるでしょう。

1月10日頃〜3月中旬…1〜1.5倍★狙い目

年末年始の松葉ガニ需要も落ち着き、高騰した価格が嘘のように下がります。
加えて、1月~3月までの蟹は身が詰まり最高の状態に!
実は一番コスパ良くカニを購入することができる時期です。
カニの産地の地元の方や漁師さんはこの時期にカニを楽しむそう。

お正月に割安で松葉ガニを食べるなら冷凍購入がおすすめ

松葉ガニはその時表示されている時価となり、水揚げがあり次第/注文順での発送となります。
そのため、日にち指定も受け付けれない難しい商品です。
年末年始に割安で食べたい!という場合は、11月中旬~12月までに冷凍商品をご購入いただくのがおすすめです。
届いた松葉ガニはご自宅の冷凍庫で保存可能!
食べる時はゆっくり時間をかけて解凍してくださいね。

松葉ガニが旬な時期、価格が変わる理由とお届け日指定不可な理由

松葉ガニは、水揚げ後発送、お届け日指定不可商品となります。
これは、門脇屋本舗さんでは「水揚げ直後のカニのみを取り扱い」されていることが大きく関係します。
大手の仲卸/魚屋さんは、大きな水槽を持っているので大量に蟹を活かすことができるため、価格もある程度調節して販売することができます。
しかし、大型の水槽にいる蟹は、日々餌が無いため身が瘦せてゆき、ろ過しきれない老廃物の臭いがついてしまう傾向に…どうしても品質は劣化してしまいます。
門脇屋本舗さんでは大型水槽はあえて持たず、午後発送するまで活かす為の小型水槽のみを使用。
品質の落ちない状態で発送される代わりに、大量の蟹を販売することができない、というのが理由です。

松葉ガニ購入時の注意点/発送日指定不可

門脇屋本舗さんでは、水揚げ当日の松葉ガニをそのまま発送されています。
水揚げ次第の発送となりますが、カニ漁は天候などに大きく左右されるため、発送時期のお約束ができません。
もし「どうしてもこの日は外してほしい」という日がありましたら、直接お店まで【電話(0857518330)にて】ご相談ください。
※相場が大きく変わる場合は注文キャンセルとなる場合があります

受取日調節が難しい方は、【生】の注文はやめて、日持ちする【吟醸蒸し】【ボイル】【冷凍】などを注文されることをお勧めいたします。

上記注意点をご確認の上「松葉ガニの価格変化とお得に買えるおすすめの時期」を参考に購入をご検討ください。
価格の変化を確認するには、商品ページをブックマークしたりお気に入りに入れたりすると探しやすくて便利です。

松葉ガニの商品一覧

新鮮でおいしい海の幸を少しでもお得な価格で皆様に<門脇屋本舗>

たべるとくらすとで松葉ガニを始め水産加工品を販売する門脇屋本舗さん。
仕入~漁~加工~販売もお一人でされています。(2023年11月現在)
一人親方のため規模は小さいですが、小回りが効くのが強みです。
松葉ガニの価格がよく変動するのは、相場を細かく反映し、適正価格でお客様へお届けするため。
「松葉ガニの相場を読むのは困難です。本当はそこまで細かく変動させずにざっくりと高めに価格設定した方が利益を出せるし簡単なのですが、自分が買う側ならその店では買わないと思うので」と語ってくださいました。
おいしいものをできるだけ良い状態でお届けできるよう、日々努力されています。

門脇屋本舗のショップトップへ

たべくらスタッフから一言

今回こちらの記事は門脇屋本舗の門脇さんに伺った内容まとめたものです。
年末年始に松葉ガニを食べるなら11月中旬〜11月中に冷凍品を購入するのが圧倒的におすすめですね!
価格は本当に変動しやすいとのことなので、11/13くらいから毎日商品ページをチェックしておいても良いかもしれません。笑

オープン当初、高級魚店な感じで行こうかな〜とおっしゃっていた門脇さん。
今は町の魚屋さんのような感じになりましたと笑っていました。
確かに親しみの持てる雰囲気で、地元の魚介をお得にお届けするために動いているんだなあというのがお話ぶりから伝わってきます。
松葉ガニは本当においしいのでぜひお得に購入していただきたい!これは本当にお客様に知っていただきたい情報だということで、価格が落ちる時期を真剣に語っていただきました。
私たちにもお客様にも正直に向き合っているお店です。
門脇屋本舗さんは今年もおいしい松葉ガニの確保を頑張ります! 今年の松葉ガニもお楽しみに。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
母の日