五島列島には
桜もあるし
海には椰子の木もある
紅葉もあるし
雪も積もる
海は綺麗だし
山もある
魚も牛も野菜もメロンも育つ
日本をキューッと小さくしたような場所だなって感じます
島の中で春夏秋冬、日本の色んな自然を全部感じる事ができるなあと
五島に初めてきた北海道の方には椰子の木あるー!
ってびっくりされたし
沖縄から来た方には沖縄みたいな感じだと思ってたらめっちゃ寒いし
南国仲間だと思ってたって言われたこともある
仲良くなった東京の方には島に来る前は
五島って野球ボール投げたら海に落ちるほど小さい島だと思ってたら意外に広いね(笑)って言われたり
今は朝ドラや移住ブームで五島列島の認知度も少しばっか上がってきたけど
7年前は普通にゴシマとか言われたりもした
スタバやファーストフードはないけれど
島のハンバーガーやさんは美味しいし
こふひいやのコーヒーは最高
お腹は常に美味しいもので満たされているし
でも、たまにキラキラしたものが見たくて
45分飛行機に乗って福岡に行く
なんて贅沢なんだって思う
私が感じる五島列島はこんな感じ
そんな島の中で、寒暖差が1番ある
山内盆地にやしろ農園はあります