母の日

生産者のお便りとお知らせ

年末の発送、出荷につきまして

現在2023年12月27日時点です。

現在発送できるご注文につきましては対応させていただいております。 ただ、明日から研修のために福岡に向かいます。 日程は12/28-12/29となります。 この間は発送作業ができなくなりますのでご了承ください。

おもちの在庫を補充してあります。 こちら12/30、12/31は発送できる予定ですが、地域によっては年越しに間に合わないということにもなってきます。 そのあたりは今後、ご注文いただく方にはご了承いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

なかなかブログを書く暇がなく、またレビューのお返事もできていない状況です。 この年末年始にどうにかレビューについては全てお返事できたらと思っています。 ブログは本当に書く暇がありません。 夜は赤子のお世話をしていると、なかなか自分の時間を作ることができません。 そんなこんなでもしかしたらこのまま年越しという感じにもなってくるかもしれません。

赤子は今こんな感じです。

もうすぐ元旦ですが、そこで一歳になります。 どこもケーキ屋さんはやってないでしょうから、ケーキは無しですね!よかったです。というかまだどうせ食べられないので、ちょうどいいです!

先日の寒波の際は流石の鹿児島でも山の方は雪が積もってます。 この写真の山は標高1200mくらいですが、同じ時期で友人農家の畑の手伝いに行ったのですが、そこは多分標高3〜400mくらいの場所でも雪がちらついてました。

こちら垂水市の平地ではまだ雪は降ってないです。 年末年始、年越しは暖かくなるそうなので、雪を見るのはまだ先になりそうです。

これらの農機具、買ったわけではありません笑 もちろん買えません!!どちらも桁違いにお高い機械なので買えませんが、先日農機具の展示会に行った際にいろいろ試乗(運転席に乗っただけ)させてもらいました。 もう何度も行っていて、子供たちも何度も行っているのですが、長男は初めての参加だったようで、かなり興奮気味でいろいろ乗っておりました。 高校生でもまだまだ可愛いもんです。

改めて、2023年の田んぼの様子など紹介できたらとも思っているのですが、最近ようやくコンバインの掃除ができたなど、いろいろと作業が溜まっていて今年中に片付くのか !?という感じです。 頑張ります。

最初にも書きましたが、12/28-29と発送作業ができないかと思います。 お餅の年内中に届く最終日が今日の発送までとなる場合がございます。 一応30日に発送もする予定ですが、大阪あたりまでは31日大晦日にお届けできる可能性もあります。 そのあたりのこと、もろもろどうぞよろしくお願いしたいと思います。

かえるすたいる鹿児島県(米)

私たちは生き物がたくさん生きられる田んぼを目指して、日々田んぼに向かっています。 その田んぼで育つ自慢のお米は、無肥料・無農薬、乾燥はハザかけ天日干し、タネは自家採種したものを使用し、稲の力を最大限に引き出すよう細やかな手作業で大切に大切に育ててきました。 鹿児島の太陽を浴びて、大隅半島の綺麗な水で育った自慢のお米を皆さまの食卓へお届けします。

母の日