母の日

生産者のお便りとお知らせ

1月ももう後半ですが!

2022年初めましてのブログになります。

いつもブログを更新できず、すみません。 いつの間にか1月も後半、一年の12分の一がすでに終わろうとしています! この間も毎日のように発送作業があり、大変ありがたいことだなーと日々感じながら、お一人お一人に気持ちもお届けできるように頑張っております。 2022年も皆様の応援に応えられるように、いい一年にしていきたいと思います。

さて、昨年の春頑張って収穫したよもぎ茶もついに在庫切れとなってしまいました。 皆様に大変ご好評いただき、本当にありがたいことです。 一昨年は夏頃に売り切れになってしまい、次の春まで皆様をお待たせすることになって本当に申し訳ないと思いました。なので、昨年はもっとたくさん頑張って摘みました。

春の新芽だけを摘むので、収穫期間も短い上、量を取るのはとても大変ですが、子供たちにもたくさん手伝ってもらって、ものすごい量をとったつもりでしたが、春までは在庫が持ちませんでした。 4月にはまた新しいよもぎ茶の販売ができるかなーと思います。 もう少々お待ちいただけたらと思います。

元旦の麦畑です。 麦はこの寒い時期にもじわじわと根を伸ばします。 夏は米のように、冬は麦のように力強く生きていたいと常々思います。

正月には子供たちと公園に遊びにいきました。 一年に一度あるかないかの公園遊び。 末娘もはしゃぎまくっていました。

年始から鹿児島の農家さんと交流というか、お話をしにいきました。 開門岳の麓、池田湖畔に住む、湖畔のやぎ舎さん。 とっても刺激をいただきました。 ぜひ、インスタをどうぞ https://www.instagram.com/goat_on_the_roof/?hl=ja

めっちゃ面白いです。 なんでも育てていて、自分たちにない行動力と感覚を持ってらっしゃるなーと勉強になりました。本当に色々育ててます! そして、同じ鹿児島だけどずいぶん暖かい地域でした!

その後、同い年のお友達、こころの野菜さんのところに足を伸ばしました。 https://www.instagram.com/kokoronoyasai/?hl=ja

お野菜写真撮らせてもらった、なんとか白菜。(笑)すんません、名前忘れちゃった。めっちゃ綺麗です。 相変わらず色々お野菜、育てていました! そして、一晩中おしゃべりをして、またお互い今年も頑張ろうという気持ちをもらいました。たまにしか会えないけど、大事な仲間です。 年末のブログにも書きましたけど、基本孤独な農家さんは多いと思います。 少なくとも、うちは近所に話の合う農家さんはほとんどいないので、やっぱり孤独だと思います。 でも、足を伸ばせばそこに地に足をつけて踏ん張っている人がいるというのはとても励みになります。

今年はちょこちょこいろんな人に会えたらいいなーと思っています。

まだ平地では雪は降っていません。今年は寒いと言っていたので、降るかなーと思っていたのですが、まだ霜も数えるほどしか降りていません。

でも、寒い日は寒いです。 ということで、お餅もつきました。 寒い時期にしかつけません。 あと、もち米もそんなに余裕が無くなってきたので、もしかしたら今シーズン最後の販売になるかもしれません。 この機会にぜひ! ブログも今年はもうちょっと頑張れたらと思います! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

かえるすたいる鹿児島県(米)

私たちは生き物がたくさん生きられる田んぼを目指して、日々田んぼに向かっています。 その田んぼで育つ自慢のお米は、無肥料・無農薬、乾燥はハザかけ天日干し、タネは自家採種したものを使用し、稲の力を最大限に引き出すよう細やかな手作業で大切に大切に育ててきました。 鹿児島の太陽を浴びて、大隅半島の綺麗な水で育った自慢のお米を皆さまの食卓へお届けします。

母の日