果物大好き様、コメントありがとうございます。 お送りした文旦がお口に合わなかったようで、申し訳ございませんでした。 文旦の時期的にはこれからですので、個体差によって酸味の強いものもあるかと思います。 甘さに関しては、個体差もございますので追熟して様子を見ながらご賞味頂ければ幸いです。 以下、当園の栽培の方法など補足として記載させて頂きます。 当園では肥料など外的要因での糖度コントロールなどは行わず、出来るだけ自然の状態に近づけて栽培しております。 無施肥で栽培する柑橘は、畑の日照条件、土壌、文旦のなる場所(木の上下表裏)、追熟の条件などで、通常の栽培方法より1玉ごとにすべて違う可能性が高い旨、ご理解頂ければ幸いです。 また、糖度選果機も使用しておりませんので、甘さを優先される際は、センサーで選果された生産者のものをお選び頂くのも良いかと思います。 毎年多くのお客様へ良いものをお届け出来るよう、研鑽しておりますが、昨今の大きな環境変化などで「例年通り」が無くなってきておりますので、今後そこに対応しながら、より美味しいと感じて頂けるよう生産するのが私の役目と、今後の課題であると思っております。 当然のことながら私自身が全ての生産物を口にすることは出来ず、お客様の感想が貴重な参考情報にもなり、今後の生産工程の見直しの基準にもなりますので、今後も忌憚ないご意見をお寄せ頂けますと幸いです。 それでは、今後とも宜しくお願い致します。
5キロ注文させていただきました。好みの果肉食感と美味しさに満足です。うまく伝わらないかもしれませんが、果肉が潤い過ぎず、良いパサパサ感と果汁がたまりません。無農薬であることも購入の決め手でした。私には贅沢品なので今年もう一度注文させていただこうか迷っています。
おなかすいた様、コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、文旦は他の柑橘よりサクサク食感が強くて、スナック感覚で食べられるのが特徴かと思います。 農薬は見た目を綺麗にするために使われるので、よほど見た目を気にする場合を除き、環境負荷にしかならないので必要ないかと思いますし、皮を加工に使う際にも安心ですね。 生産量が少ないので、なかなか価格に反映できない面もございますが、季節のものですので、またご検討頂けますと幸いです。 それでは、今後とも宜しくお願い致します。
再コメントです あまりの酸っぱさに残りを食べる事に躊躇してしまい暫く冷蔵庫で保存しながら 残りを食べて行きましたが 他は甘さ酸味苦味とバランスがとれている物でした 美味しく頂きました
MOCA様、コメントありがとうございます。 またご返信遅くなり、申し訳ございません。 1玉はお口に合わなかったとのこと申し訳ございませんでした。 その他はご自宅で追熟もして頂き、お口に合いまして安心しました。 文旦は個体が大きく熟すのにとても時間がかかり、実の付く場所の日辺りなどでも差が出ますので、見極めが難しいところもございますが、今回頂いたご意見をもとに、今後もより良いものをお届け出来るよう、研鑽してまいります。 この度は、ありがとうございました。
3個ほど食べましたが、全て酸っぱかったぁー。 もう時期ではないのですかね? 2〜3週間、冷蔵庫で寝かせてから残り食べてみます。