素ヱコ農園_オープンバナー_クーポンあり

生産者のお便りとお知らせ

雪深い冬を、愉しみながら暮らしたい

2021/01/04

明けましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願い致します。

さて、年末年始は大雪のニュースが流れていましたが、安塚にも大雪が降っていて完全な銀世界です。 お正月は連日除雪に追われていました。除雪車のありがたみが身に沁みます。

何度か停電もおきてしまい、色々と大変な数日間でしたが、やっと大雪がおさまり、綺麗な晴れ間も見せてくれました。

今年の冬は時節柄、安塚にあまり人をお呼びすることができないですが、冬なりに色々と暮らしを楽しんでみたいと思っています。この冬にやりたいこと、いくつかリストアップしてみました。

①雪室野菜づくり 積もった雪に穴を掘れば、たちまち手作りの雪室に早変わり。野菜を雪室に入れて保存すると、適度な湿度と温度で鮮度が保たれたり、旨味が増したりします。去年は少雪で作れなかったので、今年こそ。

②自宅の裏でキャンドルナイト 雪の中にキャンドルを灯し、幻想的な夜を過ごしてみたいです。 因みに、安塚では毎年灯火の回廊というイベントが開かれますが、今シーズンは一部の場所で縮小的に開催されるとかされないとか。

③テントサウナで雪にダイブ 今年テントサウナを買ったのは、何といってもこれがやりたかったから!フィンランドのサウナが湖なら、雪国であれば雪に飛び込むスタイルが絶対気持ちいいはず。

さて、どれだけ叶えられるかな。大変だけど、前向きに楽しみながら雪深い冬を過ごしたいと思います。

里山BOTANICAL新潟県(新潟ローカルブランド)

〜里山の “おいしい” をお裾わけ〜
美しい棚田や豊かな自然にかこまれた新潟県上越市の安塚地域。私たちは里山に暮らしながら、安塚の里山があたえてくれる季節の幸や、棚田でそだてたお米(栽培期間中農薬・化学肥料不使用)を丁寧に加工し、素材の魅力を最大限にひきだしながら愉しんでいます。添加物不使用、グルテンフリーなど、「使わないもの」にもこだわっています。そんな里山でのおいしいひとときを、あなたの暮らしにおとどけします。

素ヱコ農園_オープンバナー_クーポンあり