月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp

生産者のお便りとお知らせ

令和5年、今年の新茶出来ました。

無農薬・無化学肥料栽培の深蒸し茶

今年は例年いなく、新芽の伸びが早くお茶作りも早い時期からの製造となりました。 収穫量は、減収ですが味のある美味しいお茶が出来ましたので、是非、ご賞味いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

かおるつくば 長治園茨城県(茶園)

かおるつくば 長治園は茨城県県西に位置しており、茶の主な産地としては最北端になります。
代表を務める長塚文志は、静岡県でお茶の勉強と修行を経て家業に着き、当初は化学肥料や農薬を使った栽培にてお茶を栽培していました。
ところが、他のお茶の生産地で農薬を使わずに栽培している話に興味を持ち、他産地で出来るのであれば自分にも出来ると思い農薬・化学肥料を使わない栽培に着手。
初めて間もない時は、お茶に着く害虫により見るも無残なお茶の葉…何度となくやめようとも考えましたが、何とか今日まで続けることが出来ました。
近年では、害虫による大きな被害は出なくなりました。それは、茶畑が自然のバランスが取れているからだと考えています。
長治園のお茶は、深蒸し茶という作り方になっており、特に味が濃いのが特徴です。価格よって違いますが、甘味や苦みが感じ取れるお茶となっています。
そんな無農薬栽培から出来たお茶を、是非、味わって頂きたいと思います。

お中元