母の日

生産者のお便りとお知らせ

野菜セット再開しました!

2020/08/27

長いお休みをいただいていましたが、やっっっっっと!夏野菜が順調に採れ始めたので、野菜セットの販売を再開しました。

今年は、春作からあまり調子がでませんでした。

思い返せば、突然一変してしまった新しい生活様式にどう対応したらよいのか?なんだか落ち着かない日が続いて、なかなか畑仕事に集中することができず、作付け量が少なかったり、十分に野菜のお世話ができなかったのかもしれません。

収量が上がらず、細々と野菜の出荷を続けていましたが、なかなか拡販できずにいました。

それでも、気温の上昇とともに、徐々に野菜の成長スピードも増してきて、あれこれ野菜が採れ始めてホッとしているところに、長い長い梅雨が訪れました。

今年は、梅雨の走りの頃から雨の勢いがすごくて、後半には畑の近くを流れる大きな川も氾濫しそうになったり、この所毎年水害が大きくなるばかりですね。

野菜たちも、すっかり弱ってしまって、今も復活できずに弱りっぱなしの野菜もありますが、梅雨が終わって毎日ギンギンに太陽の光が当たりだすと、ゆっくりと野菜たちも元気を取り戻してきました。

最近出荷した野菜セットです。

#カボチャ #きゅうり #ゴーヤ #モロヘイヤ #イタリアンパセリ #間引き人参 #オクラ #伏見甘長 #栗

セットの内容は、日々変化します。 このほか、ピーマン、冬瓜、空心菜、つるむらさき、なす、いんげん、シカクマメ、などなど。

畑では、もう秋冬野菜の準備が進んでいますが、まだしばらく暑さは続きそうですね。

ぜひぜひ、自然農の元気な夏野菜で、残暑を乗り切っていただけたらと思います。

ご注文お待ちしています!!

BIG FAMILY FARM佐賀県(農業 自然農)

佐賀県鹿島市で、2007年に新規就農し、10年以上放棄されたミカン園を開墾した山の畑と、祐徳神社参道にある田んぼを転作した畑の2か所で、耕さず、農薬や肥料に頼らない”自然農”で、野菜や果樹を育てています。
BIG FAMILYという農園名ですが、夫婦二人の小さな農園です。大切な家族に届けるような気持ちで、安心して食べられるものをと、日々自然と共に畑仕事に励んでいます。

やしろ農園