無添加・無農薬こだわり生産者直売のオーガニックモール

スタッフレポート

【かえるすたいるYamada野菜】おもちセット 注文レポート
たべくらスタッフによるレポート
2020/01/07

【かえるすたいるYamada野菜】おもちセットは、緑米玄米、黒米と緑米、赤米のお餅3種類×各3個入り。もち米は無農薬で天日干し。粒食感のある丸い餅は、お子様からお年寄りまで食べやすいサイズです。スタッフがお正月に食べたレポートにしたのでご参考ください。

年末、かえるすたいるYamada野菜さんからおもちセットが販売されました!
餅が好物のスタッフは大喜びで早速注文!
発送までの平均日数 は1日~3日とある通り、この時は注文して翌日にもう発送の連絡が届きました。
発送はいつでも良いという気持ちでいるものの、発送が早いとやはりうれしいですね。九州から東北なので運送には2日間くらい、十分お正月に間に合う時期だったので、お雑煮にしようと楽しみに到着を待ちました。

おもちセットは、緑米玄米餅、黒米と緑米の5分搗き餅、赤米の5分搗き餅の3種類が各種類3個ずつ入っています。
大きさも形も一つ一つ違う、手でちぎって手で丸めた手作りのお餅です。お米の粒を残しているので、食感も市販の白い餅とは違い、粒食感が楽しめます。
昔、田舎のおばあちゃんが作ってくれたようなお餅を、そんな気持ちを込めて、年末になんと1日9回ペースで餅をついていたそう!
餅米は無農薬でハザ掛け天日干し。餅米ができたら薪を準備して羽釜に入れてかまどで蒸し、杵と臼でご夫婦で餅つき。
きっと昔は日本中でこんな日常があったのですよね。今ではとても貴重な風景だと思います。このおもちセットを食べると、どこか昔懐かしい気持ちになりますよ。

リユース段ボールで届きました

 1024 200106180430

かえるすたいるYamada野菜さんの梱包は使用済みの段ボールをリユースしています。
たべるとくらすとでは、環境に配慮して梱包材をリユースする生産者さんも多いです。箱にロゴなどがないとどこからの荷物かわからなくて驚くこともあるかもしれませんが、発送元を確認するとショップ名になっているのでご安心ください。

 1024 200106180433

今回は、2019年にとれたヒノヒカリ1kgも一緒に注文しました。
(ヒノヒカリについてのレポートはまた後日掲載します。)

商品と一緒にショップの紹介パンフレットやかえる通信という近況報告も入っているので、見るのも楽しいですよ。
無農薬・無肥料で、ほとんどが手作業、ほんとうに大変なことです。ご夫婦、お子さんも含めて家族皆で一生懸命自然と生きているということが伝わってきます。

ちなみに、箱の中の緩衝材もリユース。新聞紙や何かのチラシでしょうか、なんだかおもしろい内容でした。(笑)

 1024 200106180436

緩衝材の下に真空パックの餅。お米とちょうどよくリユースの段ボールに収まっていますね。

このおもちセット、常温で届きますが、届いたら冷蔵保存をということで、お正月まで冷蔵庫で保存。
一度開けると食べきった方が良さそうだったので、すぐに食べたい気持ちを我慢です。(笑)

真空パックのお餅はこんな感じ。↓
ぴしっと9つ並んでいます。

 1024 200106182230

餅を焼く前と焼いた後

 1024 200106182233

焼く前はこんな感じ↑ けっこうカチッとしてます。

トースターで焼くとこんな感じ↓

 1024 200106182235

表面にほんのり焦げ目がつくくらいパリッと焼きました。
写真だと少しわかりづらいですが、表面のでこぼこがなくなってつるっとなり、少し盛り上がって膨張しています。けっこう膨らんで縦にも丸っこくなっています。
もっと焦げ目をつけたかったのですが、うちのトースターではパワー不足なのかあまり焦げ目がつけられませんでした。(笑)
山田さんの家ではフライパンに少しの油をひいて弱火でゆっくり焼くそうです。これなら確かにちょうどよい焦げ目ができますね!

おもちセットの餅の特徴

 1024 200106182238

餅1個はけっこう小ぶりで、食べやすいサイズ感。1つ40gくらいだそうです。
歯ごたえがあるので、一度にたくさん頬張るより、少しずつ口に入れて食感を楽しみながらよく噛んで食べるのがおすすめです。
小さくてもよく噛むことで腹持ちも良さそう。
食感が粒がしっかり残した餅なので、それほど伸びないかと思っていたのですが…ちぎってみるとけっこう伸びます!

緑米玄米餅

玄米なのでより香ばしく、粒食感が強くてぷちっとしたお米の皮の食感が楽しめます。 一番食べごたえのある餅だと思います。

 1024 200106182241

黒米と緑米の5分搗き餅

粒食感がありますが、玄米ではないので、お米の皮のプチプチ感はありません。
玄米よりも軽めな粒食感です。

 1024 200106182545

赤米の5分搗き餅

粒食感が他に比べて少な目で、良く伸びるので一番なじみ深い餅っぽいかもしれません。
焼いたときもよく膨らみました。

 1024 200106182549

そのまま一口食べてみると、なんとなく香ばしいような懐かしいような香りがします。餅と一緒に入っていた「お餅販売の御案内」を見ると、餅米を蒸すときに薪を使うので薪の匂いがうつっていつのかもと書いていました。それが懐かしい香りの正体かも!?

ぜひまずはそのまま食べてみてください。素朴で、香も食感もこの餅ならではを味わえる食べ方ですね。
見た目は色つきでも味にはそれほど癖がなく、普通の白い餅と同じようにどんな食べ方でも合いそうです。

今回は注文したのが年末ということで、お正月のお雑煮にしました!!

 1024 200106182551

お雑煮にしてもすごくおいしかったです! 粒食感があるので、きりたんぽやだまこもちにも近く、鶏出汁に醤油のお雑煮にぴったりでした!

五平餅などにも似た感じなので、味噌をつけて焼いたり、醤油をたらしたりしてもおいしいですね!
ぜひいろいろな食べ方でかえるすたいるYamada野菜さんのおもちセットをお楽しみください。

年末は販売開始早々に売り切れてしまったので、販売しているのを見かけたらぜひ早めにご注文を。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
内祝い