無添加・無農薬こだわり生産者直売のオーガニックモール
コラム
今日のごはん
2017/05/17

自家製鶏ハムとツナ

 1024 170517155941

鶏ハムを手作りしている方も多いと思います。思いのほか簡単に出来るうえに、トッピングや香りなど味付けも色々と自由に楽しめます。

こちらはどうなんだろう。自家製ツナ。鶏ハムより手作りされてる方は少ないのでしょうか?

 1024 170517163503

自家製ツナと言っておきながら今回はマグロではなくカツオ。・・・ツナと言い切っていいのでしょうか(笑)もちろん普段はマグロで作ることの方が多いのですが、カツオが大漁だった日にとてもお安く買えたので、半分はお刺身で、半分をこうしてツナにしてみました。

1%程度の塩をまぶしたのち出て来た水分を拭き取り、オイルとお好みのハーブと一緒にゆっくり低温で。ハーブがなければそれでもいいのですが、できれば入れることをオススメします。出来上がりの香りが断然違います。

作ってみると簡単であっというまに完成です。漬けたオイルにも良い香りがつくので、サラダにツナをのせて食べる時には、そのオイルを回しかけて塩と胡椒をガリガリ。そうすればオイルも余すことなく美味しく使いきれます。

投稿:たべるとくらすと編集部

[管理栄養士] 山本奈津子さんの栄養ポイント

鶏ムネ肉は低カロリーでありながら良質なたんぱく質を摂取できる王様食材。また、カツオも良質なたんぱく質が豊富。鉄分やビタミンB12も含まれ、貧血予防に役立ちます。特に女性は意識して食べたいです。ハムやツナに加工しておくことでサンドイッチの具やサラダの具、1品足りない時などに、さっと使えて良質なたんぱく質や栄養素が補給できるとても良いメニューですね。


新着コラム


人気商品