母の日

今日のごはん

鮮やかなビーツのポタージュ

ビーツを知っていますか? ここ数年で見かけることも多くなりました。 ロシア料理のボルシチには欠かせない野菜で、とても綺麗な赤い色をしています。

そんなビーツでポタージュ。

玉ねぎを炒めてから蒸したビーツと少し煮て、ミキサーで滑らかにして豆乳を少し入れました。味付けは塩麹のみ。

豆乳をもう少し多く入れれば、色も薄まって淡いピンク色になり、さらっとしたスープになります。 ただ今日は飲むと言うよりは、食べるスープといった具合の濃さにしたかったので少しだけ。なので色味も力強い赤のまま。 味はコーンのような香ばしく甘い味がとても美味しいです。

ビーツは茹でたりオーブンで焼いたり、使い方も色々あると思いますが、私は大体蒸してから使うことが多いです。 蒸すことで味がぐっと濃くなるような、そんな気がしています。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
母の日