母の日

今日のごはん

塩麹と醤油麹

ずいぶんと前から塩麹と醤油麹を手作りしています。そしてラッキーなことに近所に無農薬コシヒカリの生麹を売っているところがあるのです。

一度スーパーで売っている麹で作ったこともあるのですが、不思議と言うべきかやはりと言うべきか、味が全然違ったんです。麹が違うとこんなにも違うのか、と驚きました。味が変われば出来上がる料理の味も変わると言うこと。なんだかしっくり来なくて、それ以来同じ麹を使い続けています。

右が昨日仕込んだ塩麹。左は2ヶ月ほど前に仕込んだ醤油麹。醤油麹はだいぶ発酵が進んでいい感じにまろやかになってきています。

どんなものにも合うし、なにより本当に美味しい。我が家には無くてはならない調味料です。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
母の日