お中元

生産者のお便りとお知らせ

五島列島ってどんなとこ

2023/03/05

私が感じる五島列島

五島列島には

桜もあるし 海には椰子の木もある 紅葉もあるし 雪も積もる

海は綺麗だし 山もある

魚も牛も野菜もメロンも育つ

日本をキューッと小さくしたような場所だなって感じます 島の中で春夏秋冬、日本の色んな自然を全部感じる事ができるなあと

五島に初めてきた北海道の方には椰子の木あるー! ってびっくりされたし

沖縄から来た方には沖縄みたいな感じだと思ってたらめっちゃ寒いし 南国仲間だと思ってたって言われたこともある

仲良くなった東京の方には島に来る前は 五島って野球ボール投げたら海に落ちるほど小さい島だと思ってたら意外に広いね(笑)って言われたり

今は朝ドラや移住ブームで五島列島の認知度も少しばっか上がってきたけど 7年前は普通にゴシマとか言われたりもした

スタバやファーストフードはないけれど 島のハンバーガーやさんは美味しいし こふひいやのコーヒーは最高

お腹は常に美味しいもので満たされているし でも、たまにキラキラしたものが見たくて 45分飛行機に乗って福岡に行く なんて贅沢なんだって思う

私が感じる五島列島はこんな感じ

そんな島の中で、寒暖差が1番ある

山内盆地にやしろ農園はあります

やしろ農園長崎県(メロン栽培)

海に囲まれ、緑豊かな島の恵みを生かすため、栽培方法を研究。
試作を重ねて完成した“椿メロン”。

島のあらゆるとこに咲く“椿”に注目し、花や葉を自家製ぼかし肥料にまぜ発酵させたもの、椿の油かす、五島の海水、もみ殻、米ぬかなどを使用し栽培しました。
また、島内でも寒暖差の大きい盆地で育ち、山の1番水を使用しています。

島の豊かな自然で育った五島ならではの“椿メロン”。
きめ細やかな果肉は、しっかりとした歯ごたえがあり、味は濃厚なのに、スッキリ。果汁が多く芳醇な香りを楽しめます。

月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp