母の日

生産者のお便りとお知らせ

春らしく、今年もよもぎを摘んでいます

今年も春のよもぎつみが始まっています。

在庫が切れてしまってから、かなり時間がたち、お待たせしてしまっているお客様も多くいらっしゃるかと思います。 大変申し訳ありません。 昨年の今頃もかなり頑張って摘んで干してとやっていたのですが、それでも昨年の秋頃にはよもぎ茶、ご好評いただいた証しでもありますが、売り切れてしまいました。 どんなに頑張っても昨年程度の収穫量となるかと思いますが、この時期だけの自然の恵みなので、一生懸命摘んで干してとしたいと思います。

というわけで、今年も子供たちも頑張ってお手伝いしてくれています!

長男に至っては、もう大人と同じくらいのスピードでよもぎを摘めるようになっています。小さい頃から手伝わせてきた甲斐があったなーと嬉しく思います。 色々なことをできるようになって、そして親をどんどん超えていくのだろうなーと思います。

そして、一番下の娘は雑草のギシギシで鼻水をかむことを覚えたようです。普通にティッシュで拭くよりなんだか気持ちよさそうでした。

こんな感じで、みんなそれぞれのペースで、それぞれの持ち場で頑張っているようです。

そして、そんな長男も先日は中学校を卒業しました。 スマホもついに買い与えました。 もう一人前の大人だなーと思います。 今は早めの春休みに突入しているので、毎日お手伝い頑張っています。

田んぼの菜の花も満開です!(後ろには山桜も!)

あ、よもぎ茶はこれからしばらく陰干しして、順次袋詰めしていきます。 もう少々お待ちいただきますようお願いいたします!4月入ってから在庫が設定できたらと思っております!

かえるすたいる鹿児島県(米)

私たちは生き物がたくさん生きられる田んぼを目指して、日々田んぼに向かっています。 その田んぼで育つ自慢のお米は、無肥料・無農薬、乾燥はハザかけ天日干し、タネは自家採種したものを使用し、稲の力を最大限に引き出すよう細やかな手作業で大切に大切に育ててきました。 鹿児島の太陽を浴びて、大隅半島の綺麗な水で育った自慢のお米を皆さまの食卓へお届けします。

母の日