母の日

生産者のお便りとお知らせ

全然ブログ更新できずすみません

こんにちは!かえるすたいるの山田一生です。元気です!

なかなかブログを更新できずにすみません! なんでこんなに時間がないんだろう!?という毎日を駆け抜けておりまして、案の定またほとんどブログを更新できず一年くらい経ってしまいました。

とはいえ、毎日頑張っております。 今は稲刈り、田んぼの片付けが終わり、まだ機械の整備などありますが、田んぼ関係の作業は大分ひと段落。 ブログをようやく更新できそうです。 普通に毎日の仕事、色々片付け、家事、子供の歯磨きなどやっていたら、もううちは9時くらいに寝ているので、ブログを更新する時間がないーーとなってしまいます。

もちろん、田んぼの時期は5時には起きて色々し始めるので、朝も時間がありません。メールのチェックなんかもしなければいけませんし。

ということで、最近の出来事から今年を少しずつ振り返って行けたらと思います。

11月後半にありました、オーガニックフェスタかごしまに出店させて頂きました! たくさんの方にうちのお米やお野菜を見て頂きました!皆さんとお話しできて嬉しかったです。うちはお野菜も育てております。 あと、サイトでご紹介仕切れていない加工品もあって、醤油なんかはアップしたいと思っております! いい天気でとても気持ちのいい二日間でした! 朝、鵜の群れが上空をとんでいきました。

発送作業も順次させていただいております。 毎日バタバタで、もし何か間違い、不手際などもあるかもしれません。 その際はご連絡いただけたら幸いです。

この写真は11月中旬、最後の田んぼ、カオニャオの稲刈りを終えようとする頃、とっても綺麗なダブルの虹がかかって「わぁー!」となったところ。 こんななんでもない自然の一場面に毎日感動しながら作業しています。

畑に現れたシマヘビの幼蛇くん。 もう大分寒くなってきていますが、日中暖かい日はまだ日向ぼっこをする子もいますね。もうすぐ寒くて動けなくなってくるかと思います。 今年の鹿児島はそれなりに寒い日も多いです。今年は寒い冬になると予報が出ていました。

畑から見える山々。 本当に素晴らしい環境の中に身を置いているなーと改めて思います。 寒くなってきますが、毎日作業頑張ります。

これからは頑張ってブログもちょこちょこアップできたらと思います。 また見てみてくださ!よろしくお願いします!

かえるすたいる鹿児島県(米)

私たちは生き物がたくさん生きられる田んぼを目指して、日々田んぼに向かっています。 その田んぼで育つ自慢のお米は、無肥料・無農薬、乾燥はハザかけ天日干し、タネは自家採種したものを使用し、稲の力を最大限に引き出すよう細やかな手作業で大切に大切に育ててきました。 鹿児島の太陽を浴びて、大隅半島の綺麗な水で育った自慢のお米を皆さまの食卓へお届けします。

母の日