母の日

生産者のお便りとお知らせ

ジャスミンライス情報

ジャスミンライスはまだ竿干し中です

タイの香り米、ジャスミンライスの近況報告です。 みなさまお待たせしてしまっております。 現在は稲刈りは終えて、ハザ掛け天日干しの途中です。 だいぶん乾いてきているのですが、10月28日(月)に雨が降ったので、そこからまた乾くまで待っています。 なにぶん天気次第の農業をやっていますので、もうしばらく辛抱いただけたら幸いです。

今年のジャスミンライスは見た所いい感じに実っているように思います。 昨年は稲刈りし、ハザ掛けして天日干し、その後脱穀という段階で全く実が入っていないことが判明しました。 ジャスミンライスは日本では結構な晩生品種で、花が咲く時期が他のお米と比べて1、2週間ほど遅くなります。 その花が咲く時期に台風が襲来していたのですね。 そこで受粉がうまく行かず、実が入らなかったわけです。(おそらく)

でも、今年は見た感じぷくぷく実が膨らんでいて、重みもあるように思います。 でもまー脱穀してみないとわかりませんが。

今年は途中で稲刈り機故障。 急遽、ジャスミンライスの刈り取り前に、稲刈り機新調しました。 思わぬ出費(泣

まあかなりの量を毎年やるので、前の機械は本当に寿命を全うしたと思いますし、新しいものにして多分すぐに元をとるかなと思います。

新しい機械にして、子供たちも操縦したくなったようです。 古いのはトラブルだらけだったので、任せられなかったですが、これなら全くトラブルなく、そしてすぐに操縦マスターしてしまいました。 子供おそるべし。

そしてジャスミンライス、背丈めっちゃ高いのお分かりでしょうか。 140cmくらいはあるでしょうか。 とにかく普通のお米の倍はあるかのごとく背が伸びます。 背が高いと台風の影響とか、干すのが大変とか、もう色々あります。

このジャスミンライスの田んぼは水路にめっちゃドジョウがいてちょっと観察。

子供達の手伝いもあり、なんとか掛け干しまで終わっております。 これがいい具合に乾いたら脱穀して、籾摺り作業をして発送となります。 ご注文いただいた方から順次発送となるので、到着まではもうしばらくお待ちください。

とにかく昨年のことがあったので、今年はたくさんの方にお届けできるといいなと思います。 みなさまもぜひ、豊作祈っていていただけたら嬉しいです。

かえるすたいる鹿児島県(米)

私たちは生き物がたくさん生きられる田んぼを目指して、日々田んぼに向かっています。 その田んぼで育つ自慢のお米は、無肥料・無農薬、乾燥はハザかけ天日干し、タネは自家採種したものを使用し、稲の力を最大限に引き出すよう細やかな手作業で大切に大切に育ててきました。 鹿児島の太陽を浴びて、大隅半島の綺麗な水で育った自慢のお米を皆さまの食卓へお届けします。

素ヱコ農園_オープンバナー_クーポンあり