母の日

生産者のお便りとお知らせ

絶賛稲刈り中でございます!新米、もう少々お待ちください!

現在稲刈りの真っ只中。刈って干して、刈って干して、刈って干して!

10月に入り、消費税も10%になりましたね。 そんな中、何か買い物に行くこともなく稲刈りに毎日精を出しています。 この稲刈り時期までは鹿児島は、まだかなり暑く、汗が吹き出す日々です。 汗だくだくです。 今年は台風17号がなかなか猛烈な風をこの大隅半島にももたらしてくれて、元気に育っていたお米たちが倒伏してしまった田んぼがあります。 そんな田んぼから稲を起こしながら稲刈りをはじめました。 実際はもうちょっと置いた方がいいかなという感触でしたが、なにぶん始まらないと終わらないので、急遽はじめてしまいました。

このバインダーという機械で刈って結ぶところまではやってくれます。 まあまあ昔の機械です。 でも、結んでくれるところまでやってくれるなんて、なんと画期的な機械なんでしょう! 今は刈ってから脱穀・選別までやってくれるコンバインという機械もありますが、うちでは竿を立ててハザ掛け天日干しをするので、(というかお金がないのも大きいですが!このコンバインとやらは高級車並みにお値段がします泣)コンバインを持っていません。

今年は3町という広さの田んぼをやっているので、本当は普通コンバインで収穫するような規模になって来ています。 でも、今年一番の挑戦が「3町のハザかけ」でした。 ごめんなさい、実際いつ稲刈りが終わるのか全く想像ができていないくらい、とっても時間がかかります。 みなさま、どうか応援お願いいたします笑 とはいうものの、山登りと一緒で、一歩一歩、一枚一枚進めて行けば頂上が見えてくると思います。

ひとまず、台風に倒されてしまった 「ハッピーヒル」 「ササニシキ」 「朝日」 から稲刈りを初めていますので、これらは早めに新米の販売が開始できるかもしれません。 ジャスミンライスは晩生の品種でようやく実が膨らみはじめています。今年は昨年のように台風で大不作ということはなさそうで、ホッとしています。こちらは11月に入ってから発送できるかと思います。

昨年のお米が切れてしまってから、長いこと新米までお待たせしてしまって、本当に申し訳ありません。 もう少し、もう少しで新米お届けできるところまでようやく来ています。 どうかもう少しだけ、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

とにかく、稲刈り、頑張ります!!!!

かえるすたいる鹿児島県(米)

私たちは生き物がたくさん生きられる田んぼを目指して、日々田んぼに向かっています。 その田んぼで育つ自慢のお米は、無肥料・無農薬、乾燥はハザかけ天日干し、タネは自家採種したものを使用し、稲の力を最大限に引き出すよう細やかな手作業で大切に大切に育ててきました。 鹿児島の太陽を浴びて、大隅半島の綺麗な水で育った自慢のお米を皆さまの食卓へお届けします。

母の日