やしろ農園

生産者のお便りとお知らせ

自然栽培かぼちゃ

定植

今年のかぼちゃの定植が始まりました🎃

昨年好評だった緑かぼちゃが主です。

品種 カンリー2号(自然農法センターの種) 栗のようなホクホクかぼちゃです。 収穫は8月中旬。出荷は9月頃の予定です。 かぼちゃペーストもまた作ります。

お手伝いさん募集

これからビニールハウス内のたくさんの苗を畑に植える作業で大忙しとなります。 当農場では、田舎暮らしや農業に興味がある方のボランティアさんを募集しています。 一緒に作業を手伝って頂きながら、農業のノウハウや暮らしの情報提供ができればと思っております。 未経験でも1日だけでも大歓迎です。

WWOOF

昨年から始めた「WWOOF」 World Wide Opportunities on Organic Farms

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換する制度です。

日常では出会えなかった人と友達になり、その関係性を深め、オーガニック生活を学び、新しい知見を得て、価値観の多様性に触れ、自分を向上させていきます。

家族のような関係

初めてあった方と生活を共にする事、最初は不安もありましたが多様な価値観を持った方と出会え、作業を共にし、家族のように一緒に御飯を食べる。とても面白く、今年も6月より受け入れ開始します。

小さい子供がいるため、1泊か2泊の短期のみになりますがご興味ありましたらお問い合わせください。 よろしくお願い致します。

わたなべ農場山梨県(自然栽培農業)

山梨県北杜市、日本百名山でもある瑞牆山の麓、自然がとても豊かな環境下で自然栽培(無肥料・無農薬)で野菜づくりをしています。標高が約1100mあるため、昼夜の寒暖差によって、本当に美味しい、甘み・旨みのある野菜ができます。
「手渡したくなる野菜」を目指して、やさしい気持ちで丁寧につくっています。
主な栽培品目:中玉トマト・ミニトマト・いんげん・かぼちゃ・スイートコーン・サニーレタス・小松菜
農業研修生・農場ボランティア・WWOOF・農福連携など、多様な人々が集まる場所づくりの取り組みもしています。

やしろ農園