母の日

生産者のお便りとお知らせ

農業、自然栽培との出会い

出身地鳥取県へ

私の出身地、鳥取県へ4年ぶりに帰省してきました。 境港市という場所で、海がすぐ側。蟹などの海鮮が美味しく、野菜はネギの生産地で、畑も砂地です

東京サラリーマン生活

私は大学から東京に出て、そのままずっと東京でサラリーマン生活をしていました。 編集の仕事で、会社に寝泊まりすることもあり、3食の食事はコンビニや外食というむちゃくちゃな生活を送っていました。

農業との出会い

NPO法人に興味があり、たまたま転職したNPO法人が農業をやっていたという所から農業に出会います。最初は事務の仕事でしたが、実際に農作業をやってみたいという気持ちが湧き、ご縁あり現在の集落で農業研修をスタートしました。

自然栽培との出会い

研修は有機農業でしたが、同じ集落の先輩農家が自然栽培に取り組んでいたことから自然栽培に出会います。とっても面白そうで、かつ子供3人の5人家族で生計がしっかり立てられているという点で私も就農時から自然栽培で野菜を作り始めました。

様々な理由で農業、自然栽培を選択する方が多いと思いますが、私自身はたまたまという所から、良いご縁が重なり今があります。

自然栽培の輪

今年で就農8年目。自然栽培での農業や田舎暮らしは忙しい日々で大変な事も多いですが、東京暮らしとは違う充実さがあります。 現在は農業、自然栽培、田舎暮らしに興味がある方への研修やボランティア受け入れを行っています。 少しずつ、この楽しい自然栽培での農業が広がっていけたらいいなと思います。

わたなべ農場山梨県(自然栽培農業)

山梨県北杜市、日本百名山でもある瑞牆山の麓、自然がとても豊かな環境下で自然栽培(無肥料・無農薬)で野菜づくりをしています。標高が約1100mあるため、昼夜の寒暖差によって、本当に美味しい、甘み・旨みのある野菜ができます。
「手渡したくなる野菜」を目指して、やさしい気持ちで丁寧につくっています。
主な栽培品目:中玉トマト・ミニトマト・いんげん・かぼちゃ・スイートコーン・サニーレタス・小松菜
農業研修生・農場ボランティア・WWOOF・農福連携など、多様な人々が集まる場所づくりの取り組みもしています。

母の日