素ヱコ農園_オープンバナー_クーポンあり

ベジファームTekuTeku

生産者のお便りとお知らせ
年末年始の発送について
2018/12/21
年末年始の発送について

年末年始の発送についてお知らせいたします。12月31日~1月4日は発送作業をお休みいたします。年内発送のご注文は12月28日までにお願いいたします。

今年も残すところ10日あまり。なんだか1年あっという間でした。

来年も美味しい野菜をお届けするため、精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を!

【収穫中の野菜】
水菜、赤軸水菜、チンゲンサイ、ちぢみ小松菜、かつお菜、シロナ、餅菜、レタス、サニーレタス、大根、ニンジン、黄ニンジン、金時ニンジン、小かぶ、茎ブロッコリー、里芋、さつまいも、新じゃがいも、つぼみ菜、下仁田ねぎ、赤大根、赤カブetc…

秋じゃがの収穫が始まっています!
2018/12/01
秋じゃがの収穫が始まっています!

秋じゃがの収穫が始まっています!12月20日頃までは掘りたてでお届けする予定です。新じゃがの美味しさをぜひお楽しみください(^^)

じゃがいもの味がよく分かるので、まずはふかして塩かバターで食べるのがおすすめです。
コロッケ、サラダ、グラタン、フライドポテト、肉じゃが…いろいろなじゃがいも料理でもお楽しみいただきたいです。

もうすぐ初霜が降りそうです。
2018/11/17
もうすぐ初霜が降りそうです。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。これから野菜たちは自身が凍らないようにするために甘みを増してきます。今の時期も美味しいですが、霜が降りてからも楽しみです。初霜はもうそろそろかな。

同じ野菜でも気候によって味わいが少し変わってくるのを感じられるのも露地野菜の良いところだと思っています。そんな味わいの違いも楽しんでいただけると嬉しいです。

【収穫中の野菜】(11月17日現在)

水菜、赤軸水菜、チンゲンサイ、小松菜、広島菜、正月菜、餅菜、わさび菜、かつお菜、春菊、サニーレタス、ミニレタス、トレビス、大根、ニンジン、黄ニンジン、紫かぶ、かぶ、茎ブロッコリー

量は少ないですが、キャベツ、コールラビの収穫もあります。

ミニレタスはサラダ菜と玉レタスの中間のようなレタスで、苦味少なく、シャキシャキと食感も良く美味しいです!

現在畑ではタマネギの植え付けや夏野菜の片付けなどの作業を進めています。きれいな秋空のおかげで気持ちよく作業が出来ます。

※11月21日は発送をお休みさせていただきます。ご了承ください。

葉物野菜の美味しい時期です。
2018/11/07
葉物野菜の美味しい時期です。

気温が下がり虫たちの動きが穏やかになってきて、虫食いの少ないキレイな葉物野菜が収穫できるようになってきました(^^)
虫の被害にあいやすい葉物野菜は不織布などで覆って守っていますが、100%防げるわけではありません。今年は猛暑が過ぎ去ったあと虫たちが大発生してかなり苦戦していただけに、キレイな野菜がお届け出来るようになって嬉しいです!

現在収穫中の野菜
水菜、赤軸水菜、チンゲンサイ、大和まな、わさび菜、餅菜、コマツナ、サニーレタス、春菊、広島菜
大根、かぶ、ニンジン、サトイモ、茎ブロッコリーetc…

大和まな、餅菜はあまり馴染みのない葉物野菜ですが、浅漬け、炒めもの、おひたし、お味噌汁などいろいろな料理でお楽しみいただけます!
大根は石川の伝統野菜である打木源助大根を収穫中。煮物やおでんにおすすめですが、おろしやサラダにしても美味しいです(^^)

※11月16日、17日、18日は発送をお休みさせていただきます。ご了承ください。

今週の野菜セット
2018/10/07
今週の野菜セット

今週の野菜セットは水菜、壬生菜、かぶの間引き菜などの葉物野菜と里芋、カボチャをお届けしています。

写真の葉物野菜は味美菜。チンゲンサイとコマツナの性質をあわせ持ち、炒めたり、スープやシチューに入れたり、クセが少なく美味しい葉野菜です!

里芋は夏の猛暑のせいか昨年より小ぶりですが、美味しい掘りたてをお届けいたします。カボチャは白皮の雪化粧カボチャ又は赤皮のころりんカボチャ。どちらもおすすめのカボチャです!

もう1枚の写真は種まきをしている間、傍でじっとしていたカマキリ君。農薬も化学肥料も使わない畑は生き物がとても多様で、毎日たくさんの出会いがあります(^^)
ただ、猛暑が去り、少し涼しくなった頃から虫が大発生して苦戦している野菜もあります。(初めに植えつけた白菜は全滅でした(;_;))
虫たちとも上手く共存していく道を探っている途中です。

※10月12日、14日、28日、11月16日、17日、18日は発送をお休みさせていただきます。ご了承ください。

しばらくお休みさせて頂きます
2018/09/04
しばらくお休みさせて頂きます

秋冬野菜の準備に専念するため、野菜セットの発送をしばらくお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

現在、秋冬野菜の種まき、植付を進めております。厳しい残暑に負けそうになりながらも芽を出しゆっくりと力強く成長中です。

野菜セット再開は9月後半を予定しております。
秋冬シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

野菜セットにかぼちゃが仲間入りします
2018/07/21
野菜セットにかぼちゃが仲間入りします

収穫後に追熟させていたかぼちゃを野菜セットに入れて出荷出来るようになりました。栗坊、赤い坊ちゃん、プッチーニ。いずれも小さいサイズのかぼちゃです。

現在収穫中お野菜のお知らせ
2018/06/30
現在収穫中お野菜のお知らせ

ふわとろ長なす、味むらさきなす、京まんじゅうなす、ピーマン、ひもとうがらし、四川きゅうり、丸ズッキーニ、キャベツ、ミニトマト、中玉トマト、モロヘイヤ、空心菜、つるむらさき

夏野菜収穫始まってきました
2018/06/18
夏野菜収穫始まってきました

ナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマトなど夏野菜の収穫が少しずつ始まってきました!

今週野菜セットに入る野菜
サニーレタス、キャベツ、白菜、平さやインゲン、ズッキーニ、韓国かぼちゃ、新じゃが、タマネギ、赤タマネギ、ニンニク、ナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマト…

夏野菜の準備を進めています
2018/04/25
夏野菜の準備を進めています

ミニトマトやトウモロコシ、オクラなど夏野菜の植え付け、進んでいます。ナスやピーマン、トウガラシも今週中に植え付けです。

春野菜が思ったように出揃わず、野菜セットの再開が遅れております。5月中旬までに再開予定です。

1
素ヱコ農園_オープンバナー_クーポンあり