母の日

生産者のお便りとお知らせ

小学校の授業に!👩‍🏫

町内の小学校へ授業に!

お豆腐製造をしているスタッフです。

先日ともさんと一緒に、

町内の小学校で

白ほたるお豆腐作り体験授業をさせていただきました。

わたしたちも学校の授業は初めてでドキドキ!

ある学年の生徒さんが大切に育てた大豆を

事前にお預かりし、

浸水、加工し豆乳にした状態で学校へ🏫

豆乳ににがり打ちでのお豆腐作りを

体験していただきました!

ニガリをうったあとに、「美味しくな〜れ!」

とお願いする子どもたち、

とっても可愛かったです😊

お豆腐が固まるまで、わたしの手描き紙芝居

『お豆腐ができるまで』

『大豆は色々な姿に変わる』を披露!

お豆腐作りのお話をしたり、

「お豆腐、大豆料理は何が好きかな?」

の質問に元気よく手を挙げて「納豆!」や「きな粉!」

と子供達が答えてくれました😆

ちなみに、前回の店内でのお豆腐作り体験WSでは、

紙芝居が沢山撮影されましたが、

今回はニガリうちの撮影が多かったです!😃

出来立てのお豆腐の匂いを嗅いで、

そのままのお豆腐を食べてみて、皆んな

「美味し〜!」

「いつも食べているのと違う!」

という反応に、ホッとしニヤニヤしちゃいました🥴

その他に、お塩、お醤油、きな粉で味付けして

思い思いに食べてもらいました。

お家から、メープルシロップや鰹節、

海苔たまふりかけなど持参してきてくれた子供達がいて、

楽しみにしててくれたんだな〜、

と伝わってきて嬉しかったです😊

子供達との交流はとても楽しかったですし、

色々と学ぶ事が多かったです!

皆んなも楽しんでくれたなら、嬉しいな😄

白ほたる豆腐店長野県(自然栽培農家、自家製豆腐・納豆製造店運営、ベジ・ビーガン対応カフェ運営、驚きの整体•ハーブ温浴運営)

2013年3月10日、長野県北佐久郡軽井沢町のほたるの里にオープン致しました。 もうすぐ11年目に突入。2023年1月〜納豆もやっと皆さまにお届けできるカタチになりました。
お店のとなりを流れる発地川は毎年夏になると天然のほたるが飛び交います。
雄大な浅間山と空を眺めながら、身体の中から元気になれるよう願いを込めて、農薬や肥料を一切使用せずに自分たちで栽培した大豆を使用し、素材本来の旨味や味を最大限に生かしたお豆腐さん納豆さんをお作りさせていただいております。

毎日の新しい出逢いを楽しみに、日々真剣にお豆腐さん納豆さんに向き合っています。

母の日