母の日

生産者のお便りとお知らせ

黒千石大豆の選別(納豆に✨)

とても貴重な小さなお豆 黒千石大豆

選別済みの土に還る大豆

昨日大雪になった軽井沢

今朝起きたら30センチ以上積もっておりました。

雪国の方はふつうなのかもしれませんが、

例年なかなか雪が積もらない軽井沢にとっては

とても一大事!笑

今朝は雪かきからスタートです!

そして、

冬の大事なお仕事の1つでもある

お豆の選別日和❄️

今日は選別がとても進みます♪

今日は黒千石大豆の選別です。

納豆になるお豆と、土に還るお豆を見極めています!

この黒千石大豆は幻の大豆とも呼ばれているそうで

一度は絶滅しかけたそう😳

これを畑で自然栽培したものを

今年は納豆にしようかなと、

一生懸命選別中…小さくて軽い大豆だから

いっぱい選別したように見えて

なかなか進んでいないのです😂

写真で真ん中にポツンと黄大豆との

大きさ比較みてください。

(黄大豆ナカセンナリ 当店ではお豆腐や大粒納豆に)

とっっっても小さく、

選別もとても大変🥺

黒い大豆こそ、汚れや虫食いがぱっと見だと

わかりにくく、

手のひらでコロコロ転がして(とても軽い笑😂)

掌の感覚も大切にして選別していきます。

黒千石大豆の納豆はこの選別が全て終わってから

おつくりする予定ですので

気長にお待ちいただければ幸いです😌

まだまだ先かと思いますがもう少々お待ちください🙏

黒千石大豆とナカセンナリ大豆大きさ比較

白ほたる豆腐店長野県(自然栽培農家、自家製豆腐・納豆製造店運営、ベジ・ビーガン対応カフェ運営、驚きの整体•ハーブ温浴運営)

2013年3月10日、長野県北佐久郡軽井沢町のほたるの里にオープン致しました。 もうすぐ11年目に突入。2023年1月〜納豆もやっと皆さまにお届けできるカタチになりました。
お店のとなりを流れる発地川は毎年夏になると天然のほたるが飛び交います。
雄大な浅間山と空を眺めながら、身体の中から元気になれるよう願いを込めて、農薬や肥料を一切使用せずに自分たちで栽培した大豆を使用し、素材本来の旨味や味を最大限に生かしたお豆腐さん納豆さんをお作りさせていただいております。

毎日の新しい出逢いを楽しみに、日々真剣にお豆腐さん納豆さんに向き合っています。

母の日