母の日

生産者のお便りとお知らせ

お豆腐作り体験ワークショップ

第二回開催しました

ファミリー向けの開催ははじめて😌 

どうしようかなーと前日ま考えて考えて考えすぎて

気がついたらあっという間に

みんなと楽しんでいました🤣✨🙌

手描きの得意なスタッフさんに

紙芝居を作っていただき

まさかのそれの撮影がとても多くびっくり🤣笑

にがりうちの後の蒸らし中に

私たちの取り組みや、

豆乳やお豆腐で手作りした(発売前の!!)逸品を

堪能していただいたり🤭

受付後からは、

お豆腐になる大豆の選別をどれだけ手間暇かけて

わたし達が心こめて選んでいるのか…

実際に体験していただいたり…

お豆腐1丁できるのにどれだけの人が、

どんな思いで携わっているか、

体験していだけてたら嬉しいな😊

約4人で一致団結して、

お豆腐のお家🏠を支える人、

にがりを入れる人

混ぜる人

蓋をする人。

みんなで息を合わせて

1つのお豆腐が完成✨みんな真剣です!

お豆腐嫌いのウチの子がちゃんと食べたーと

ワークショップ参加ご家族のママさんが

何組かいらっしゃって

とても嬉しかったです🥹

小さなお子さまでもお豆腐ができるように

白ほたる独自の方法で

ワークショップを開催しております。

みんなで作ったお豆腐は

自らカップに盛り付けて

記念に(夜ご飯に?笑)

お持ち帰りしていただけます!

豆乳でご自宅でもみなさん挑戦してみませんか?☺️

白ほたる豆腐店長野県(自然栽培農家、自家製豆腐・納豆製造店運営、ベジ・ビーガン対応カフェ運営、驚きの整体•ハーブ温浴運営)

2013年3月10日、長野県北佐久郡軽井沢町のほたるの里にオープン致しました。 もうすぐ11年目に突入。2023年1月〜納豆もやっと皆さまにお届けできるカタチになりました。
お店のとなりを流れる発地川は毎年夏になると天然のほたるが飛び交います。
雄大な浅間山と空を眺めながら、身体の中から元気になれるよう願いを込めて、農薬や肥料を一切使用せずに自分たちで栽培した大豆を使用し、素材本来の旨味や味を最大限に生かしたお豆腐さん納豆さんをお作りさせていただいております。

毎日の新しい出逢いを楽しみに、日々真剣にお豆腐さん納豆さんに向き合っています。

母の日