やしろ農園

生産者のお便りとお知らせ

大豆の収穫始まりました👏

赤大豆収穫

こんばんは。白ほたる豆腐店です。

先週より 

第一弾 大豆収穫始まりました!

赤大豆です✨

今年は昨年以上に雑草と共存。

それでも強く育っている大豆たちはすごいですね。

日が暮れた頃に畑から帰還。

機械で脱穀までしてくれるこの一台のパワー!

すごい。

ここから選別機である程度選別、

そして、最後は

人間の手で一粒一粒選別します。

大豆と同じサイズの石ころは選別されにくいのです…

冬はひたすら手で選別選別選別🫴

ここから約3週間の大豆の収穫が続きます!

今年もみんないい子たち。

ありがとう😊

白ほたる豆腐店長野県(自然栽培農家、自家製豆腐・納豆製造店運営、ベジ・ビーガン対応カフェ運営、驚きの整体•ハーブ温浴運営)

2013年3月10日、長野県北佐久郡軽井沢町のほたるの里にオープン致しました。 もうすぐ11年目に突入。2023年1月〜納豆もやっと皆さまにお届けできるカタチになりました。
お店のとなりを流れる発地川は毎年夏になると天然のほたるが飛び交います。
雄大な浅間山と空を眺めながら、身体の中から元気になれるよう願いを込めて、農薬や肥料を一切使用せずに自分たちで栽培した大豆を使用し、素材本来の旨味や味を最大限に生かしたお豆腐さん納豆さんをお作りさせていただいております。

毎日の新しい出逢いを楽しみに、日々真剣にお豆腐さん納豆さんに向き合っています。

やしろ農園