無添加・無農薬などのこだわり生産者直売のオーガニックモール
真面目に丁寧に「いいものを作っています!」というこだわり生産者の直売モールです。食べる暮らしをゆたかにする。をテーマに無添加や無農薬といった安心で美味しい食品生産者の直売所です。
たべるとくらすとでは、無添加食品や無農薬農産品の生産者さんを募集しています。
わたしたちの想いに共感してくれる仲間を募集しています。
2021/03/08
知り合いにポン菓子をつくれる方がいらっしゃったので、 先日、私たちが農薬や化学肥料を使わずにつくったお米で、ポン菓子をつくってもらいました。 今のところは特に商品としてはお出ししてはいないのですが、自分たちのお米でいろいろ楽しめたらなあと。
そもそも玄米って、普通に炊いて食べようとすると少しハードルが高いって感じます。水を吸いにくいので、一晩ねかしたりとか、実際に炊いてみるとき少しコツが必要だったり。
でも、玄米ポン菓子は玄米を気軽に食べるにはけっこうちょうど良いんじゃないかなあと思ったんです。 お菓子としてだけじゃなくて、食事にしてもいいんじゃないかなあと。
そう思ってスープに入れたりとか、いろいろやってみたので、その様子や感想をまとめてみました。
まず、朝ごはんにヨーグルトにかけて食べてみました。お好みで、蜂蜜も。
これはなかなかおいしい! ぱりっととしたポン菓子の食感とヨーグルトがとてもよく合います。 玄米を気軽にヘルシーに食べられるので、おすすめです。 朝の忙しい時間にも、玄米を気軽に食べられるし、ヨーグルト自体もお腹にいいし。毎日食べてもいいなあと思います。
最初はぱりっとした食感ですが、だんだん水をすってふわっとした食感に変わっていきます。 スープやポタージュに入れると“やわらかリゾット“的になり、ライトに、しかも時短で玄米を楽しめます。
トマト系のスープやホウレン草のポタージュと相性が良いみたいですね。 朝、忙しい日や、ちょっとお腹が空いたときにお勧めです。
これはまあまあかな〜。悪くはないんだけど、おしることポン菓子をそれぞれに食べているというか、おしるこの存在感に、ポン菓子がちょっと埋もれちゃってるような感じがしました(あくまで個人的な感想です)。
抹茶のまろやかさとポン菓子のサクサク感がマッチして美味しかったです。
一歳の息子にあげてみました。ぼりぼりと食べていて、とまらない感じでした。 砂糖も入れていなかったのですが、これくらいの子供が、栄養のある玄米を気軽に食べるのにもちょうどいいかもと思います。
いろいろ試してみましたが、玄米ポン菓子は、気軽にヘルシーな玄米を食べるのにありだと思いました。ポン菓子、もう少しいろいろ試してみたいと思います。
〜里山の “おいしい” をお裾わけ〜 美しい棚田や豊かな自然にかこまれた、新潟県上越市・安塚。 私たちは里山に暮らしながら、この土地が育む季節の恵みや、棚田で育てたお米(栽培期間中農薬・化学肥料不使用)を原料に、麹のケーキやお酒をつくっています。
素材そのものの魅力を最大限に引き出すため、添加物不使用、グルテンフリーなど「使わないもの」にもこだわりました。 里山の風土から生まれる、やさしくおいしいひとときを、あなたの暮らしへお届けします。
2026/04/28
2025/12/21
2025/10/10
2025/07/28
2025/07/10
2025/03/14
2025/03/06
2025/02/11
2025/02/05
2025/01/27
里山BOTANICAL
【ギフトにも】ファインカカオ&いちじくの麹チーズケーキ(無添加・グルテンフリー)
日本酒 MANDOBA -芽出-(農薬・化学肥料不使用米 / 生酛造 / 酵母無添加)
日本酒 MANDOBA 85
【お中元・夏ギフトにも】麹チーズケーキ・夏のきらめきギフトBOX(ラッピング・カード対応可)
【お中元・夏ギフトにも】麹チーズケーキ・夏のきらめきBOX《ハーフ》(ラッピング・カード対応可)
日本酒 MANDOBA -越冬-(農薬・化学肥料不使用米 / 生酛造 / 酵母無添加 )