母の日

たくあん

樽の中からたくあんをひとつ出したら、走っていたんです。 よく見てください。走るたくあんです。 これより先に調理した大根も走っていて(残念ながら写真を撮り忘れました)、今日は大根が走る日だ!とウキウキしました。 そんなたくあんも切られてタッパーに。

毎年子どもたちも一緒に大根をたくさん収穫し、紐で結んで軒先に吊るし、への字に曲がるくらいまで干したら、旦那さんがあれやこれや寒い中順に混ぜたり詰めたりしていき、重しを載せて漬けていきます。 今年はほどよい塩味と大根の甘味が残った出来です。

今日の夕飯は、お野菜いろいろ入りのうどんと炊き込みご飯でしたが、炊き込みご飯との相性はバツグンでしたよ! うどんは簡単に、胡麻豆乳鍋の素に豚肉と自家製の白菜、ねぎ、ブロッコリーと冷凍うどん…お野菜があるだけで立派になりますね。感謝。

たくあんの原材料は… 塩は、鉄鍋製法の沖縄の海水 砂糖は、沖縄のキビトウと北海道のテンサイ ぬかは、自家製の米から 鷹の爪は、佐賀県産 大根と葉こそ、自家製の鞍馬大根 です。興味のある方はぜひお買い求めください。

dohsakafarm-plough-兵庫県(農業)

猪名川の源流、兵庫県猪名川町で小さな農園をほぼ家族で運営しています。自然に寄り添いながら、人に優しい地球に優しい農業を目指して日々奮闘しています。“plough”は、大地を耕すこと。土の様子を見ながら耕すことで、ちょっと先の未来が創造できる。
つながりができた皆様のちょっと先の未来が、大地からの贈り物でより豊かになるような食を提供したいという想いを込めています。
お送りする品は、うちの4人娘の審査が通ったものしか出しておりません。


人気商品

母の日