今回は津乃吉さんの「黒豆」のレポートです。
津乃吉さんは、京都の佃煮屋さんです。化学調味料などの食品添加物を一切使用せず、日本全国のおいしい素材をおいしいままに伝える商品を販売しています。
ちりめん山椒、ふきや昆布の佃煮などどれもたべてみたい商品ばかりですが、お正月前なのでまずは黒豆を食べてみることに。
せっかく京都からはるばるやってくるのに黒豆だけではもったいないと思い、「かつお味噌」と「おじゃことお豆さんの炊き込みご飯」も合わせて注文しました。
(他の商品についても後でレポートを書く予定です)
年末なので届くまで時間がかかりそうだと思い、クリスマス前に注文したのですが、注文した次の日にはもう発送の連絡が!
発送までの平均日数は2日~4日となっていたのでタイミングが良かったのかもしれません。あくまでも目安なので、早い時もあれば遅い時もあると思いますが、早い発送には感謝です!
早々に商品が届いたので、おせちにする前に味見をしました。
届いたのは小さな無地の段ボール箱でした。
それでも緩衝材を入れてもらうくらいにスペースがあまっていたので、もっと頼めばよかったかもしれません。(笑)
中身を空けるとこんな感じです。↓
瓶は一つ一つ丁寧にプチプチでくるまれ、緩衝材も入っているので中でごろごろすることもありません。
商品と一緒にお店紹介のパンフレットも入っていました。おいしそうな写真が満載で見ているともっと食べたくなります。
黒豆は、100g入りの袋が801円、200g入りの瓶が1,401円の2種類があります。
すごくおいしそうでたくさん食べたいと思ったので、瓶を注文しました。
瓶のラベルはシンプルで高級感がありますね。
瓶の中にはたっぷりの煮汁に浸かった黒豆が入っています。
黒豆は大粒でふっくらつやつや!
箸でつまむと豆はこんな感じのサイズ感。↑
さすが2Lの豆、大きいです。
とても大きい豆なのに、皮が破けたり割れているものはなく、表面つるつるでとてもきれい!
大きい豆のなので食べ応えがあります。
ふっくらと柔らかく、甘さは控えめ。瓶のラベルに書いている通り、「甘すぎず、しっかり豆の味がする」黒豆煮です。
てんさいとうの氷砂糖、種子島の粗製糖を使っているので、甘さに丸みがあるのだあそうです。 あと味までおいしいのも特徴です。
おいしい煮汁がたくさん入っているので、このつゆも料理に活用できそうです。スタッフは単純に、正月で餅がたくさんあったので、餅を絡めて食べました。
そのまま飲むだけでもおいしく、黒豆の煮汁は喉に良いと聞くので、喉にも良さそうですね。
今回、初めて津乃吉さんの商品をいただきましたが、おいしい素材をそのままのおいしくという味を実感しました。
素材を生かすための優しい味付けで、いくらでも食べられそう!リピーター率が高いのもわかります。
贈答用として、200gの瓶が2個入ったギフトセットもあります。
縁起の良い黒豆は、贈り物としても喜ばれる一品です。無添加で素材にこだわった黒豆煮、ぜひギフトとしてもご利用ください。