やしろ農園

今日のごはん

乾物とツナとすりゴマ

年末にやらなかったからでしょうか。 突然ストックしてある食材を整理したい熱がむくむくむく。

乾物は好きだしよく使うので、美味しそうだな〜と思うとちょこちょこと買っています。 なにもない日の我が家のお助け食材。 そんな乾物たちですが、ふっと気がつくとたっぷりストックしてある状態に。
その中から本日は、切り干し大根と切り昆布を使って。 それと今回は自家製ツナを作るようになってから出番が減って少し忘れられていたツナ缶と、白ごま。

最近すり鉢で白ごまを擦ってから使うのがお気に入りなので、ごま油で炒め煮してから入れ、醤油麹も少し足しました。 切り干し大根の戻し汁を使ったので自然と甘めな味付けに。
思いつくままどんな味にしようかもなにも考えず作り始めたのですが、自分の思ったより美味しく出来て嬉しい一品になりました。 だから次も同じ味になるかは不明。。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
やしろ農園