素ヱコ農園_オープンバナー_クーポンあり

今日のごはん

お久しぶりのひたし豆

いよいよ季節が一つ進みだしましたね。暑かったり寒かったり、そしてまた暑かったり。今年は気温の変動が大きかったように感じます。

そんな季節と同じく?私もたべくらも、何だかわたわたと慌ただしい日々が続いていました。 が、ようやく少し落ち着きが出てきたような気がします。

なので久しぶりに豆を炊いてみました。

豆が好きなので和洋問わず色々使うのですが、豆料理がすっかりお久しぶりになってしまっていました。本日は青大豆。お水に浸しておく時間が長いものの炊いている時間は案外短い豆なのですが、、こういう作業をしているだけでゆとりを感じます。単純(笑)

ひたし豆は出汁の美味しさが大事なので、お出汁も昆布と鰹節でゆっくり丁寧にとりました。あとは薄口醤油とお塩。

なーんてことのない料理ですが、アレンジもしやすく、とてもシンプルで飽きがこない大好きな一品です。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
素ヱコ農園_オープンバナー_クーポンあり