母の日

今日のごはん

茄子のマリネのハーブ乗せ

茄子のマリネは焼いてから漬け込んでいるので、使うオイルの量も少なく食べた感じも軽やか。バルサミコ酢も入っているのでさっぱりとたくさん食べられます。

茄子とオイルは間違いなく美味しくなる組み合わせ。オイルを含んだ茄子の美味しさといったら!格別ですよね。

でも、ちょっとカロリーなんかも気になってしまうのも事実。それと時々、美味しいのだけど少し重たく感じてしまう時も。

そんな時にオススメしたいのがマリネです。

グリルパンやお魚焼きグリルで茄子を焼いてから、オイルの入ったマリネ液に漬け込んで冷まします。 今回はオリーブオイルとバルサミコ酢とにんにくのスライスと塩。最後に刻んだバジルを散らしました。

焼いてから漬け込んでいるので、使うオイルの量も少なく食べた感じも軽やか。バルサミコ酢も入っているので、さっぱりとたくさん食べられます。

乗せるハーブはお好みのものでいいです。なくてもいいですが、やっぱりあると香りと美味しさが違います。 今回はバジルだったので、キリッとした清涼感がいいアクセントになっています。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
母の日