無添加・無農薬こだわり生産者直売のオーガニックモール
コラム
今日のごはん
2017/05/19

旬の野菜とキヌアのサラダ

最近ではカラフルな野菜を見かける事がぐっと増えたような気がします。 彩が鮮やかだと見ているだけで楽しくなります。

 1024 170519144213

そんないろんな色の旬菜とキヌアを使ったサラダ。 入れる野菜はなんでもいいと思います。 今回は、スティックセニョール、人参、紫キャベツ、アスパラガス、大根。 それと国産無農薬レモンの皮も。

ポイントは野菜の切り方も色々と変えてみるという事。 千切りだったり小口切りだったり。 そうする事で食感の違いがうまれるので、色も含め変化の楽しいサラダになります。

今回の味付けは、皮を使ったレモンを1個分ぎゅーっと絞り、オリーブオイルと塩と胡椒。塩は少し多いかな?くらい入れると、味がしまって美味しく仕上がりますよ。

投稿:たべるとくらすと編集部

[管理栄養士] 山本奈津子さんの栄養ポイント

キヌアは良質なたんぱく質、良質な脂質、食物繊維が豊富な穀物。また、鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富です。ミネラルは体内で生成できないので食事から摂取する必要があり、バランスよくミネラルを摂取できるキヌアは、スープやサラダ、お米に混ぜるなどで毎日少しずつ摂取したいですね。


新着コラム


人気商品