無添加・無農薬こだわり生産者直売のオーガニックモール
Blank
コラム
今日のごはん
2017/05/10

生わかめで作った、わかめたっぷりサラダ

 1024 170509194950

先日、人生で初めて県内産の採れたて生わかめを頂きました。 スーパーでかぶの状態のめかぶが売られていることも多く、茹でて刻むことはありました。 ですが、めかぶ、茎、わかめ、と全てが繋がったそのままのわかめを見たことはなかったので正直、なるほどー!と思ってしまいました。

その日のうちにそして出来るだけ早く下処理してね、と手順も教えて頂き早速スタート。 小さなゴミや微生物が思いの他付いているから頑張って。とのお言葉は本当で。 なかなか苦戦しましたが、無事にキレイになったわかめをさっと茹でる。 お湯につけた瞬間から緑色になるわかめ。 何度見ても不思議。そしてほんとーにキレイ!

生のわかめはとても肉厚で美味しかったです。 その後二度ほどお店で見かけたのですが、それっきりぱったりと見なくなった生わかめ。 どうやら旬は短いようです。 来年も一瞬のこの時期を逃さないぞ。と今から張り切る食いしん坊なのです。

投稿:たべるとくらすと編集部

[管理栄養士] 山本奈津子さんの栄養ポイント

わかめに含まれるアルギン酸やフコダインは水溶性食物繊維で、海藻類ぬめり成分。肝機能の向上、高血圧の予防、抗アレルギー、大腸がんの予防、動脈硬化の予防などの効果があります。わかめの緑色成分であるクロロフィルは解毒作用や貧血の予防に効果的。健康効果がたくさんある海藻は、意識して食べるようにしたいですね。


新着コラム


人気商品