2017/05/09

柑橘サラダとパッションフルーツドレッシング

 1024 170509175856

昔は、サラダにフルーツなんて!って思ってる派でした。 いつからかすんなり受け入れられると言うか、むしろ合わせることが増えてきました。

私の住む町では家に実のなる木を植えているお宅も多く、ありがたいことにそれを頂くことも時々あります。 ちょっと酸っぱいかも、と頂いたフルーツは迷わずサラダへ。 サラダに入れれば酸味がいいアクセント。

 1024 170509180219

最近はパッションフルーツを使ったドレッシングがヒット中の我が家。 時々見かけては買いためてしまいます。 ドレッシングは ・パッションフルーツ ・お好みのオイル ・塩 ・砂糖少々。

パッションフルーツは皮がボコボコになるまでゆっくりじっくり待つのがポイント。 そうするとだんだん甘くなってくるのです。

投稿:たべるとくらすと編集部

[管理栄養士] 山本奈津子さんの栄養ポイント

パッションフルーツと柑橘に含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成、肝臓での解毒作用、鉄分や葉酸などミネラルの吸収、抗酸化作用など、若々しく身体を健康に保つために欠かせない栄養素。パッションフルーツには、ビタミンAも含まれ、皮膚や粘膜の保護に役立つので、紫外線の気になる季節にぴったりのサラダですね。


新着コラム


人気商品