無添加・無農薬こだわり生産者直売のオーガニックモール
Blank
コラム
今日のごはん
2017/05/09

春が来たら、たけのこご飯。

 1024 170509151811

春は美味しい食材がたくさんありますよね。たけのこもその一つ。夫が好きなのでたけのこご飯は春に必ず作ります。

今年は旅先の直売所でたけのこを見かけ買って来ました。下処理はちょっと面倒で時間もかかるけど、やって良かったと思える美味しさ。香りも良くそして甘い。早速土鍋で炊いていただきました。出来たおこげもまた美味。

 1024 170510094610

実は毎回悩むことがあります。それは皮をどこまで剥けばいいのかと言う事。いつも必ず剥きすぎなのでは?と不安になります。なので母に改めて聞いてみました。その時に先端の内側の部分を姫皮といい、食べられると言う事を教わりました。

今回は油で炒めて仕上げに七味をぱらり。汁物に入れても美味しいようです。さすが加工食品の少ない時代にお料理をしていただけあって知識が豊富。今までは捨てていた新たな食材を気がつかせてもらいました。

投稿:たべるとくらすと編集部

[管理栄養士] 山本奈津子さんの栄養ポイント

たけのこは食物繊維とカリウムが豊富。食物繊維には腸壁を刺激して腸のぜんどう運動を高める作用や、余分な栄養を吸着して吸収を妨げる作用があり、便秘の解消や肥満の予防に役立ちます。カリウムは細胞内のナトリウムの量を調節し、余分なナトリウムと水分を体外に排泄します。冬に疲れた身体のデトックスに役立つ春野菜ですね。


新着コラム


人気商品